京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up24
昨日:68
総数:541075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

[1年生]とっても気持ちがいい!!

画像1
画像2
靴をぴしっと揃えられる1年生。
とってもかっこいいです!!!

靴が揃えられると,気持ちがいいですね。
自分の持ち物をしっかりと管理ができているということです。

これからも継続してほしいと思います。

6年 花育活動 2016/6/17

 今日は「花育活動」として,フラワーアレンジメントの体験学習を行いました。子どもたちは季節の花々について教えていただき,思い思いに作品を仕上げていきました。最後は「大切な人へ」メッセージカードを添えて完成です。作品は子どもたちが持ち帰っています。
画像1
画像2

保健委員会 歯みがき週間のお知らせ

画像1画像2
 児童集会で、保健委員会から歯みがき週間のお知らせをしました。来週20日から23日までの4日間、給食後の歯みがきを自分でカードにチェックをします。
 しっかりみがくために、みがき残ししやすいところも全校に伝えました。「はみがきピッカピカ賞」をめざして、クラスでがんばりましょう!

つばさ「6年 花育」2026/6/17

画像1画像2
 6月17日(金),京都フラワーデザイナー協会の方を講師にした「花育活動」に参加しました。
 茎の切り方や生け方など,基本的なことを教えてもらった後,自由にオリジナルな作品を作りました。講師の方から,完成した作品を「素早くて,すばらしい作品です!」などとほめてもらい,とても嬉しく,自信になりました。
 このすばらしい作品は,日頃お世話になっているご両親へ,感謝の手紙を添えてプレゼントしました。
 季節の草花に触れ,花や緑の美しさ,生命の大切さについて考える機会になりました。

つばさ「あじさい読書週間」2015/6/17

画像1画像2画像3
今週はあじさい読書週間でした。
図書ボランティアさんの読み聞かせや,図書委員の読み聞かせなどがありました。
子ども達はいつも以上に読書に取り組み,お互いにどんな本を読んでいるのか興味をもって見合ったり,本を貸し借りしたりしていました。
そして,1番おもしろかった本を紹介する読書感想文と絵をかきました。
今後,職員室前のガラスケースに掲示する予定ですのでぜひご覧ください。

つばさ「道徳・いろいろな人のことを知ろう」2015/6/11

画像1画像2画像3
土曜参観の日に,道徳の学習で「いろいろな人のことを知ろう」という学習をしました。
社会にはいろいろな人がいて,様々な支援のものがあることを学びました。
体験学習では,アイマスク体験と車いす体験をしました。
つばさ学級には車いすを使っている児童がいるので,どのようなことが困るか話してもらいました。みんな真剣に聞いていました。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
6月17日の献立は,「ごはん・牛乳・夏野菜のあんかけごはん(具)・ひじき豆」でした。
“夏野菜のあんかけごはん(具)”は,油で揚げた季節の野菜「万願寺とうがらし」と「なす」の入ったあんをごはんにかけて食べました。京野菜の万願寺とうがらしは京都府内産を使用した地産地消の献立でした。

給食室からこんにちは

画像1
6月16日の献立は,「麦ごはん・牛乳・とうふの四川風・ほうれん草ともやしのいためナムル・プリン」でした。
“とうふの四川風”は,さとう・トマトケチャップ・トウバンジャン・塩・しょうゆで味つけをしました。少し,ピリッとしていてご飯に合うおかずで子どもたちには好評でした。

[1年生]クラスの皆のために…!

画像1
画像2
毎日の学校生活にも慣れてきた子どもたち。
今日は,担任がうれしくなった出来事を紹介します。

一つ目は,トイレのスリッパのことです。気がつくとすぐに揃えてくれています。
とっても気持ちがよいし,次の人が使いやすいです。

二つ目は,掃除を熱心にしていることです。今日は,廊下の水拭きを一生懸命頑張っていました。白い雑巾が真っ黒になるまで,なんどもなんども拭いてくれていました。

他にも,給食当番に行った子の給食ナフキンを代わりに敷いてくれたりと,友達に親切にする場面が増えてきています。

これからの子どもたちの成長がますます楽しみになった一日でした。

2年 ミニトマトを間引いたよ! 2016/6/16

大切に育ててきた,ミニトマトが大きくなったので,間引きをしました。

鉢には1つだけ残すので,一番元気なものを選びました。子どもたちは,「どれにしようかな?」「こっちの方が元気かな?」と一生懸命考えながら選んでいました。

1つ1つ抜くたびに,「わー!かわいい!!」「ミニトマトのにおいがする!」と大はしゃぎ♪間引き終わると,用意していた紙コップにあふれるほど,ミニトマトでいっぱい!!

1つになった鉢は,ちょっとさみしそうに見えますが,これからどんどん大きくなっていくことを願っています!

持って帰ったミニトマトも,大きく育ちますように☆

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

ほけんだより

給食だより

学校評価

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp