京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:132
総数:539570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式は 3月22日(金) 修了式は3月25日(月)です。

[1年生]休日参観,頑張りました! 2016/6/11

画像1
画像2
本日は,お忙しい中休日参観にお越しくださり,ありがとうございました。
子どもたち・担任共に,どきどきわくわくしていましたが,とても楽しい4時間の授業となりました。
学習に一生懸命取り組む子どもたちの様子をたくさん見ていただけたように思います。
担任自身も,一生懸命話を聞く姿,楽しそうに活動に取り組む姿を見て,日々感動しております。

今日は本当に頑張っていたので,お家でたくさん褒めてあげてください。
お忙しい中お越しくださり、本当にありがとうございました。

さいほう!

画像1画像2
今日から家庭科の学習でさいほうがはじまりました。
今日は道具の名前を確認し,針に糸を通し玉結びをしました。
難しかったけれど,上手に結べるようになりました。

2年 体重測定 2016/6/14

今日は,体重測定をしました。

測定の前には,保健の川原崎先生から,歯みがきについて教えてもらいました。

歯が生えかわる時期は,特にみがき方に気を付けなければいけません。

歯ブラシをしっかり奥まで入れて,やさしくコチョコチョみがくことが大切です。

学校では,給食の後に歯みがきをしています。お家でも,朝晩しっかりみがけているか,チェックをお願いします!!


画像1
画像2

2年 町たんけん(イワキ付近) 2016/6/9

生活科では,美豆小学校の校区について調べています。

今回は,スーパーイワキ付近の探検に出かけました。

このあたりのお家は,お花や野菜を育てている方が多いようで,いろんな種類のアジサイを見つけたり,キュウリやトマト,スイカなどの野菜も見つけることができました。

スーパーイワキに近づくと,いいにおいがプンプンしてきました。子どもたちの,鼻をクンクンさせながら歩く姿は,かわいかったです♪

小雨のため,予定より短めのコースで帰ってきましたが,「ここの道がここにつながっているのか!!」「イワキに毎日のように行っているけど,開いている時間がドアに書いてあるなんて知らなかったよ!!」とたくさん気付くことができました!!
画像1
画像2

給食室からこんにちは

画像1
6月14日の献立は,「コッペパン・牛乳・ツナサンド(具)・クリームシチュー」でした。
今回,初めて国内産小麦100%のパンを使用しました。今年度は3回程度使用する予定です。やわらかく,子どもたちには好評でした。

5年 田植体験

画像1
画像2
画像3
今年も社会福祉協議会の皆さまのご協力を得て美豆小学校の5年生が田植え体験をさせていただきました。
整列して植えるまでには至りませんでしたが,地域の方々の温かなまなざしと,土,田んぼの生き物とふれあいながら体験させていただきました。
本当にありがとうございました。

保護者の皆様にも多数ご参加いただきました。泥のついた足を洗っていただいたり一緒に体験していただいたり,子どもたちもとても喜んでいました。

多くの方々のお力を得て田植体験が実現できていることをこれからの学習に活かしていきたいと思います。

6年 救命救急体験学習

画像1
画像2
画像3
伏見消防署の職員と看護師をされているボランティアさんのご協力のもと,6年生が心肺蘇生法の体験学習を行いました。
心肺蘇生は力がいる大変なことがよくわかりました。

救急車到着までの平均時間は7分。。その7分をつなぐことの大切さが,今日の体験で少し理解することができたようです

暑い日でしたが学校長,給食調理員,栄養教諭,学生ボランティア・・・教職員総出での体験学習となりました。

6月11日(土)休日参観

画像1
画像2
画像3
本日は休日参観に多数ご来校していただきまして本当にありがとうございました。
暑い日でしたが,保護者の見守りもあり,子どもたちはいつも以上にとても張り切って学習していました。また,早朝より多くの保護者にお越しいただきました。
この日に向けて,担任も連日遅くまで授業の準備に精を出していました。

ご参観いただきました感想等,お聞かせいただけると幸いです。昨日配布しましたアンケートのご協力をお願いいたします。
本日はありがとうございました。

給食室からこんにちは

画像1
6月9日の献立は,「麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・切干大根の煮つけ・(冷)みかん」でした。
「切干大根」は,大根を細かく切り,天日で干して乾燥させて作ります。太陽の光を浴びることで,糖化されて甘味がさらに増して栄養価も増加します。

つばさ「図工・あじさいの絵」2015/6/8

画像1画像2画像3
図工の時間に,3〜6年生が「季節の花・あじさい」に取り組みました。
はじめて割り箸ペンで墨を使って描きました。
丁寧に一つずつがくや花を描いた後,水彩絵の具で一枚ずつ彩色していきました。
もうすぐ全員が描きあがります。
一人ひとりの個性が光る作品に仕上がりそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

ほけんだより

給食だより

学校評価

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp