京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:53
総数:541447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

給食室からこんにちは

画像1
6月9日の献立は,「麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・切干大根の煮つけ・(冷)みかん」でした。
「切干大根」は,大根を細かく切り,天日で干して乾燥させて作ります。太陽の光を浴びることで,糖化されて甘味がさらに増して栄養価も増加します。

つばさ「図工・あじさいの絵」2015/6/8

画像1画像2画像3
図工の時間に,3〜6年生が「季節の花・あじさい」に取り組みました。
はじめて割り箸ペンで墨を使って描きました。
丁寧に一つずつがくや花を描いた後,水彩絵の具で一枚ずつ彩色していきました。
もうすぐ全員が描きあがります。
一人ひとりの個性が光る作品に仕上がりそうです。

つばさ「1年生との交流会」2015/6/6

画像1画像2画像3
1年生との交流会を,つばさ学級の教室で行いました。
つばさ学級の児童は,自己紹介と,練習してきた読み聞かせを頑張って発表しました。
1年生は真剣に聞き,「え〜!」「うわ〜!」などと歓声を挙げていました。
1年生からも歌のプレゼントがありました。
これを機会に,つばさ学級の友達の名前や顔を覚えてくれると嬉しいです。

2年生 ミニトマトの観察 2016 6月7日

 ミニトマトの観察をしました。毎日頑張って水を上げているかいがあり,ぐんぐん育ってきました。今日の観察では,国語科「かんさつ名人になろう」で学習した観察の仕方を使って,観察文を書くことができました。子どもたちはにおいをかいでみて,びっくり!!「なんだかミニトマトのにおいがするよ!」と大発見!目,鼻,手触りなどたくさんの感覚を使って観察することができましたね!
画像1画像2

2年 水遊びが始まりました! 2016 6月8日

 今日は,今年度最初の水遊びの授業がありました!久しぶりのプールに,大興奮の子どもたちでしたが,先生の話をよく聞き,安全に気を付けて学習することができました。天気が良くて暑いぐらいの気温でしたが,体が水に浸かると「キャー!冷たい!」と喜びながらも叫んでいました。次の水遊びの学習は,土曜日の休日参観での授業です。とても楽しみですね!!
画像1画像2

給食室からこんにちは

画像1
6月8日の献立は,「ごはん・牛乳・さばそぼろ丼(具)・トマトだご汁・黒大豆」でした。
“さばそぼろ丼”は,新物資「さば(缶)」を使用しました。缶詰のさばをほぐしたものとしょうが・にんじん・たまねぎ・しいたけを炒めたそぼろをごはんにのせて食べました。さば(缶)に入っている骨はやわらかくなっていて,細かくほぐれて一緒に食べられて,子どもにも人気でした。

[1年生]2年生に本を読んでもらいました! 2016/6/6

画像1
画像2
5時間目には,2年生が本を読み聞かせしてくれました。2年生が「自分のおすすめの本」を1冊選んで読んでくれました。1年生に絵を見せながら読んでくれたり,ゆっくり丁寧に読んでくれたり,おもしろく楽しく読んでくれたりしました。本の読み聞かせが終わったら,その本の好きなページを決めてしおりを作ります。「時間が足りない!」「もっと書きたい!」という声がたくさん聞こえるほど,心を込めて作っていました。

今では,休み時間になるとたくさんの子どもたちが図書室に向かっています。本が大好きな子どもたち!これからも色々な本を読んで,本の世界を楽しんでいってほしいと思います。

[1年生]つばさ学級のお友達に会いに行きました! 2016/6/6

画像1
画像2
画像3
1年生全員でつばさ学級の教室に行きました。
つばさ学級のお友達の自己紹介を聞き,「よかったねネッドくん」という絵本の読み聞かせをプレゼントしてくれました。つばさ学級のお友達は,言葉を分担してとっても上手に読んでくれたので,1年生の皆は「うわぁ!」「すごい。」など声を上げながら,本の世界にどっぷり入り込みました。
1年生からは代表の子が自己紹介をした後,「ともだちになろうよ」の歌のプレゼントをしました。
1年生につばさ学級のお友達はいませんが,つばさ学級前のカメさんを見に行ったりしてこれからもっと仲良くなっていきたいです。


つばさ「科学センター学習」2016/6/7

画像1画像2画像3
 育成学級合同の「科学センター学習」に参加しました。
 めだか池で水生生物の観察をしたりプラネタリウム学習をしたり屋内展示学習をしたりしました。
 また,4年生・6年生は実験室学習で,浮沈子を作りました。
 行き帰りのバスの中では,明親や納所,横大路,南浜の友達と挨拶をしたりお話をしたりしました。楽しく,たくさんのことを学んだ「科学センター学習」でした。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
6月7日の献立は,「バターうずまきパン・牛乳・チリコンカーン・野菜のホットマリネ・チーズ」でした。
“チリコンカーン”は,アメリカの代表的な料理で「チリ」とも呼ばれています。ひき肉に豆や野菜を入れて煮込んで作ります。アメリカではインゲン豆を使って作りますが,給食では大豆を使って作りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

ほけんだより

給食だより

学校評価

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp