京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up38
昨日:57
総数:541297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

つばさ「図書ボラさん朝のよみきかせ」2016/5/31

画像1画像2
今年度も,図書ボランティアさんが,朝の時間に読み聞かせに来てくださることになりました。
昨年度と同じ図書ボランティアさんが来て下さることになって,子ども達はとても喜んでいました。
今回は『おならうた』という楽しい絵本を読んでもらいました。
みんなで一緒に声に出すと,とても面白い言葉の響きでした。
これからもいろいろな本を紹介してもらう中で,読書の幅を広げていって欲しです。

つばさ「1年生との交流会に向けて」2016/5/30

画像1画像2画像3
毎年,つばさ学級と1年生との交流会を6月に行っています。
その中で,つばさ学級の児童は自己紹介をしたり,読み聞かせを行ったりしています。
今年度は「よかったねネッドくん」という絵本を,みんなで協力して読み聞かせします。
自分のセリフをはっきりと言えるように,国語の学習の中で音読に取り組んでいます。
みんなで声をそろえて「よかった,よかった」と言うところが聞きどころです。
1年生に喜んでもらえるように頑張っています。

生活目標

画像1
6月の生活目標は「いい言葉をふやそう」です。

「あなたのいい言葉はなにですか?」の先生の問いかけに
,聞いていた子どもたちは一生懸命考えていました。
いろいろないい言葉を見つけたいと思います。

エプロン贈呈式

画像1画像2
PTAより,ベルマークの点数でエプロンを贈呈していただきました。
大切に使わせていただきます。
ありがとうございます。

プール開きまであとわずかです

画像1
プール開きに向けて6年生児童と教職員でプール清掃を行いました。
6年生がたまった汚れを丁寧に磨き落としました。
もとのピカピカのプールに戻りました。


本を手に取って読みましょう

読書の習慣化に向けて学校では教室や廊下のスペースに学習に関連した本を置いています。
いつでも手に取って読めるよう,定期的に本を入れ替えています。
画像1画像2

図書ボランティアさんの読み聞かせ

画像1画像2
美豆小学校では,図書ボランティアさんによる本の読み聞かせを,朝のきらっとタイムに行っています。
5月はつばさ学級と1・2・3年の読み聞かせが行われました。
やさしい語り口調に子どもたちが真剣に聞き入っていました。

1年生の学校探検

画像1画像2
1年生は入学から2か月が過ぎ,学校生活にもすっかり慣れたようです。
先週より1年生だけの学校探検を行っています。

今週は給食室や事務室などの特別教室をじっくりと探検しました。
この日に合わせて給食室や事務室を解放しています。
これまで見たこともない大きな鍋で調理する様子に,子どもたちが驚いたり質問したりしていました。

いろいろな人と触れ合いながら学校が大好きになってほしいと思います。

2年 6月朝会 2016/6/1

朝会では,校長先生から「約束を守る」ことについての話を聞きました。

身の回りにはたくさんの約束があります。その1つ1つには,意味があるということを学びました。1人1人が意味をしっかり考えて,行動してほしいです!

次に,みんなが集めたベルマークで給食エプロンを買ってもらい,その贈呈式をしました。今年度もたくさんベルマークが集まるように,ご協力おねがいします!!

朝会の最後に生活目標の紹介がありました。今月の目標は「いい言葉をふやそう」です。

「ありがとう」「すごいね」「大好き」など,たくさんのいい言葉が,クラスや学年,学校中にあふれることを願っています!!



画像1画像2

6年 プール清掃 2016/6/1

少し肌寒かったのですが,水泳学習を前に,全校みんなのために頑張ってプール清掃を行いました!泥や草などで汚れた床や壁を何度も何度も繰り返し擦り,きれいに磨き上げていきました!!

プールの中だけでなく,着替えに使う更衣室も丁寧に掃除します。中の荷物を全て出し,きれいに掃き掃除をしていきました!更衣室から出した長椅子やマットも子どもたち自身が決められた場所に運び出しました!

さあ,これで水泳学習の準備は万端です!♪
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

ほけんだより

給食だより

学校評価

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp