京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:68
総数:541395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

つばさ2年「ミニトマトの種をまいたよ!」2016/5/23

画像1画像2
春,きれいな花を咲かせていたチューリップが枯れてきたので,球根を採取して土を入れなおし,ミニトマトの種をまきました!
とても小さな種で,観察では「ゴマみたいな大きさです。」と書いていました。
優しく土をかぶせて水やりをしました。
これから毎朝の水やりを頑張ります。

給食室からこんにちは

画像1
5月23日の献立は,「麦ごはん・牛乳・豚肉ととうふのくず煮・ほうれん草ともやしのごま煮・じゃこ」でした。
“豚肉ととうふのくず煮”は,けずりぶしでとっただしとしいたけのもどし汁で豚肉・野菜・豆腐を煮て,片くり粉でとろみをつけました。子どもたちには,食べやすい献立でした。

1年生を迎える会 その4

画像1
画像2
画像3
1年生は入学から1月と半分ですが,気持ちを1つにしてだしものをしました。
一生懸命でとてもかわいい発表でした。
また,児童会の司会進行が大変上手でした。
最後には,拍手の中元気いっぱいに1年生が行進して退場し,楽しく1年生を迎える会を終えることができました。
1年生を迎える会にも多くの保護者のご参観をいただきまして,ありがとうございました。

1年生を迎える会 その3

画像1
画像2
画像3
5年生の「RPG]・6年生の「Wish〜夢を信じて〜」のパフォーマンスやダンスの後には1年生に吹き流しのプレゼントが渡されました。
教室で1年生がふきながしをもらい,大変喜んでいました。

1年生を迎える会 その2

画像1
画像2
つばさ学級からは,楽しい劇とハンドベルの演奏がプレゼントされました。
つばさ学級児童による脚本で,笑いありの楽しい劇でした。
全員が堂々と演技したり演奏したりすることができました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会では,各学年からの出し物がありました。
2年生は「少年少女冒険隊」
3年生は「きっとできる」
4年生は「365日の紙ひこうき」
等の歌やダンス・寸劇をプレゼントしました。
見ている人が元気になる楽しい出し物でした。

5月の参観

画像1
画像2
画像3
今年度2回目の授業参観を行いました。
今回は授業参観と児童会活動の1年生の迎える会の参観でです。
どちらも多くの保護者にご参観いただきまして,本当にありがとうございました。


2年生 参観・1年生をむかえる会

今日は,参観と1年生をむかえる会がありました。
参観の音楽の授業では,「メッセージ」という歌の歌詞あてクイズをしました。
曲を聴き,歌詞を聞き取って楽譜を完成させていきました。
みんな夢中で歌を聴き,完璧な楽譜を完成させることができました。

1年生を迎える会では,CDが止まるハプニングもありましたが,子どもたちは練習通りにやり切り,大成功でした!!よく頑張りました!
どの学年の発表も素晴らしかったですね!

画像1

つばさ「あいさつ」2016/5/19

画像1画像2
道徳の学習で,あいさつについて学習しました。
どんなあいさつを知っているか,絵とあいさつをつなげる活動をしました。
また,場面を見て,どんなあいさつをすればよいか,自分で考えて書きました。
友達の家に入るときは「おじゃまします」。
職員室に入るときは「しつれいします」。
こんでいる電車から降りたい時は「すみません,おりるのでとおしてください」。
一人ひとり,よく考えて発表することができました。

4年 ☆毛筆書写☆  2016/05/18

 4年生になって,初めての毛筆書写をしました。集中力を高めるため「黙想」をした後,3枚練習しました。ゆっくり丁寧に書くことができました。終始,無言 無言 無言・・・みんな一生懸命でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

ほけんだより

給食だより

学校評価

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp