京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up46
昨日:68
総数:541097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

つばさ「スポーツテスト」2016/5/13

画像1画像2画像3
今日は全校でのスポーツテストでした。
つばさ学級の児童も交流学年に入って,スポーツテストを頑張りました。
昨年度の自分の記録を確かめ,
「去年よりいい記録を出すぞー!」
と,頑張って取り組んでいました。
5,6年生は,下学年のお手伝いをしました。
高学年らしく,優しく教えたりはっきりと数を数えたりしている様子が頼もしかったです。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
5月13日の献立は,「胚芽米ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・野菜の梅おかか・フルーツ寒天」でした。
“野菜の梅おかか”は,今月の新献立です。梅干しを細かく刻んで味つけに使いました。梅干しの酸味と香り,花かつおの風味のついたにんじん・キャベツ・きゅうりの彩りのよい野菜料理でした。

スポーツテスト

画像1画像2
本日はスポーツテストデーです。
1・2時間目は,3・4年生
3・4時間目は,1・2年生
5・6年生は5・6時間目の実施です。
美豆小学校では,高学年が,低学年や中学年の体力測定をサポートしながら実施しています。

走っています!6年生

画像1画像2画像3
初夏を感じさせる陽気の中,汗びっしょりになって走る6年生。
今日は河川敷から運動場に場所をうつして走りました。
河川敷の花粉飛散を避けるためでもあるそうです。

「あと1分!」の掛け声で,ラストスパートをかける子ども達。
一歩の歩幅だけでなく,意気込みもぐんと伸びていました。

4年 ☆国語「春の風景」☆ 2016/05/12

 国語の授業では,春にまつわる俳句をよみました。グループ音読をしている様子です。みんな積極的に音読していました。
画像1
画像2

1年 春の遠足 動物園

 春の遠足で京都市動物園まで行きました。4月29日は残念ながら雨で延期になってしまいましたが,今日はみんなの思いが天まで届き,とてもいいお天気でした。
 学校を出発してからも,淀駅まもみんな仲良く安全に歩くことができました。また,電車の乗ってからも,自分も周りに皆も気持ちよく過ごせるように静かに座り,リュックサックをきちんと膝の上に置いている姿には,大変驚かされました。動物園では,たくさんの動物を見て,子どもたちは大興奮でした。今日の遠足は,全員がめあてを意識して頑張れた1日だったと思います。
1年生,よく頑張りました!!ゆっくり休んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年生の遠足

画像1画像2画像3
いいお天気の中,3年生とつばさ学級の友だちは,京都タワーと梅小路公園に遠足に行ってきました。京都タワーの展望台からの眺めはすばらしくて,「お寺が見える。」「車もバスも走ってる。」と大喜びでした。

梅小路公園ではおいしいお弁当を食べた後,班ごとにクイズラリーをしました。みんなでクイズの答えを考えたり,一緒に写真を撮ったりして,とても楽しい1日でした。

3年 春の遠足 その4 2016/5/12

お弁当の後は,クイズラリーとアスレチックです。

グループごとに協力して梅小路公園に関するクイズラリーを行いました。
アスレチックでは,他の幼稚園や保育園の子ども達もいる中で,ルールやマナーを守って楽しく遊ぶことができました!
画像1画像2画像3

3年 春の遠足 その3 2016/5/12

画像1画像2画像3
梅小路公園に到着すると,さっそくお弁当を食べました!

お家の方が作ってくださったお弁当を,子ども達は嬉しそうに食べていました!
嬉しさもあって,会話がとてもはずんでいました。

3年 春の遠足 その2 2016/5/12

京都タワーに到着すると,展望台から京都市の様子を調べました。

南の方角には「桃山城」や「東寺」が見える!
東本願寺ってどこだろう?
大文字って2つもあるんだね!!

今日の遠足で学習したことを,これからの社会科の学習につなげていきます。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp