京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:79
総数:540906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

わくわく算数

画像1画像2
自分の考え方を伝えたり,友だちの考えを聞いて納得したりする学習を行いました。
自分では気づかなかったことに気づけたり,伝わるように説明したりすることができました。

給食室からこんにちは

画像1
5月6日の献立は,「麦ごはん・牛乳・とうふのそぼろ煮・ほうれん草ともやしのごま煮・じゃこ」でした。
“とうふのそぼろ煮”は,だしをきかせた和風のとうふ料理です。鶏ひき肉のそぼろあんの中にとうふが入っています。しょうがの香りがきいていて食べやすい献立でした。

新聞を読もう

画像1画像2
国語の時間に,新聞について学んでいます。
今日は実際に新聞を広げながら,どこにどんな記事が載っているのかを探したり,
見出し・リード文・本文の違いを確かめたりしました。

リレー

体育の学習では,リレーに取り組んでいます。
スムーズなバトンパスを目指して,練習をしています。
画像1
画像2

図書室オリエンテーション 2016/5/2

画像1画像2
 今日は,向井先生による「図書室オリエンテーション」を実施しました。
 6年生はこれまで何度も図書室を利用してきましたが,調べ学習での資料の探し方などを確認しました。美豆小学校の図書室には現在約8700冊の本があるので,上手に資料を探さなければいけません。
 図書室を活用し,これからも学習を深めていきます。

つばさ「5月の朝会,よい姿勢」2015/5/2

画像1
5月の朝会がありました。
はじめに整列をしたのですが,とてもよい姿勢で整列することができていました!
少人数でも,意識を高くもって,これからもきちんと整列していってほしいです。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
5月2日の献立は,「麦ごはん・牛乳・なま節とふきの煮つけ・にゅうめん」でした。
“にゅうめん”は,奈良県の郷土料理で,そうめんを煮込んだ料理です。煮麺から「にゅうめん」と呼ばれるようになったそうです。今日の“にゅうめん”には,そうめんのほかにかまぼこやほうれん草,しいたけを使いました。

復習を大切に

画像1
4月から進級してひと月過ぎました。

ある学年では昨年度末に実施したジョイントプログラムの問題に取り組んでいました。
一度解いた問題ですが,全てを理解するのはまだまだなようです。

くりかえし何度もおさらいしながら新しい内容と,既習の内容とに,取り組みたいと思います。

5月の生活目標

画像1
今月の生活目標は

「学級目標に向かって がんばろう」
です。

意識して頑張ってほしいと思います。

5月は憲法月間

画像1
5月の朝会を実施しました。
1年生は初めての朝会でしたが,静かに整列することができました。
「きまりやルールを守ろうとする強い心をもちましょう。」
そうすることが周りの人を大切にすることに繋がります。

また,朝会でお話を聞く全校児童の姿勢や目線がすばらしく立派で,だれもが落ち着いてお話を聞くことができていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

ほけんだより

給食だより

学校評価

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp