京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up79
昨日:68
総数:541130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

離任式

本日,教職員離任式を行いました。

異動した4名の教職員は皆「まなぶ子,まもる子,やさしい子,元気いっぱい美豆小の子」の実現を目指し,熱心に教育活動に取り組んでくれました。
見送る子ども達は4名の最後の言葉に真剣に耳を傾けていました。

春はワクワクしたり,物悲しくなったり,様々な感情が入り混じる季節です。
四季はそれぞれに人間の成長を見守ってくれるものです。

さあ,寂しさを乗り越え,新しい自分に出会う新学期に向けて走り出しましょう。
画像1
画像2
画像3

雑がみ回収車出発式

画像1
画像2
画像3
3月26日,雑がみ回収車出発式に美豆小の4年生6人が参加しました。
美豆小学校では、伏見まち美化事務所の方々にゲストティーチャーになってもらって、紙のリサイクルのことを指導していただき、その後「雑がみ」回収に取り組んできました。
今日は、学んだことや取り組んでいることを発表する形で、京都市役所前広場でのセレモニーに参加しました。少し緊張しましたが、立派に発表することができました。
写真は、門川市長とほっとした笑顔で記念撮影してもらっているところです。

河津桜

画像1画像2画像3
 地域の方のご厚意により「河津桜」の苗木をいただき,体育館周りや玄関前の生け垣の上等に植樹していただきました。静岡原産の珍しい品種だそうです。大きく育って本校の春を彩ってくれることを楽しみにしています。ありがとうございました。

つばさ 「通知票渡し」

画像1
 今日は修了式でした。
 学級で通知票を渡しながら,1年間がんばったことを伝えました。
 それぞれ,この1年間でできるようになったことが本当にたくさんあります。
 4月からは新しい学年です。
 様々なことに挑戦し,楽しく学校生活を送っていってほしいです。
 1年間よくがんばりました!

★3年・ありがとう!さようなら!★2014/03/24★ミ!

画像1
★3年・ありがとう!さようなら!★2014/03/24★ミ!
 3年生としての1年間が今日で終わります。
 みなさんにとってどんな1年でしたか?
 いろんな出来事がありましたね。
 すべての経験が,すべてみなさんを大きく成長させてくれていることでしょう。
 4月,48名のひとりひとりが背筋をピンと伸ばし,元気に進級してくれることでしょう。
 4年生に進級しても,
 なかよく! 楽しく! かしこく! 
 学校生活をすごしてください!
 ありがとう! さよなら! 3年生!♪★ミ!

 保護者のみなさま,3年生をあたたく見守っていただき,ありがとうございました。
 心よりお礼申しあげます。これからのお子さまの健やかな成長と,保護者の皆様のご多幸をお祈りし,お礼の挨拶とさせていただきます。
 ありがとうございました。
 3年 担任

3月20日 美豆小学校卒業式

 あいにくの雨模様でしたが,あたたかい気持ちに包まれた感動的な卒業式でした。
卒業証書を受け取る卒業生の姿は,普段の元気で明るい姿とは一味違い,凛々しく頼りがいのあるものでした。式の最後には「門出の言葉」があり,卒業生が,今までの思い出や学んだこと,感謝の気持ち,これからの抱負を力強い言葉で伝えました。最後は「旅立ちの日に」を合唱し,きれいな歌声がのびやかに体育館に響き渡りました。
 退場した後,子どもたちは教室に戻り,担任から証書ファイルに収められた卒業証書を受け取りました。そして担任から最後の話を聞き,多くの人に見守られながら思い出おおき学び舎を巣立って行きました。
 今日巣立っていった61名の卒業生!たくさんの感動をありがとう!がんばってください!
画像1画像2画像3

4年 国語科の授業2 2014/03/19

 「漢字の広場」の学習の様子です。絵を見て,学校や家での勉強の様子を説明する文章を,3年生までに習った漢字や接続語を使って適切に書きました。そして,書いた文章を交流しました。大型テレビに絵を提示しながら発表しています。
画像1
画像2

4年 国語科の授業 2014/03/19

 国語の漢字のまとめでは,最後に「漢字の広場」に取り組みました。教科書の絵を見て,休日の人々の様子を想像し,それらを説明する短い文を考え,発表し合いました。発表を聞いている友達から時に笑いが起こる「おもしろストーリー」もありました。
画像1
画像2

★3年・1年間ありがとう!教室!★2014/03/19★ミ!

画像1
★3年・1年間ありがとう!教室!★2014/03/19★ミ!
 教室の大掃除をしました。
 床を磨きあげました。
 1年間ありがとう!教室!

あと1日,3年生の仲間とすごします。
そして,春,この教室で,また,新たなドラマがうまれるのです!

★3年・1年間,ありがとう!★2014/03/19★ミ!

画像1
★3年・1年間,ありがとう!★2014/03/19★ミ!
 1年間,使ってきた机とイスをきれいに掃除しました。
 ぞうきんでふくだけでなく,足元にからみついた汚れをたわしでゴシゴシと落としました。
 春,4月には,だれがこの机,イスを使うのでしょう。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp