![]() |
最新更新日:2025/05/14 |
本日: 昨日:72 総数:420631 |
0121たてわり遊び![]() ![]() ![]() リーダーの6年生を中心に遊びを考え、たてわりグループで仲良く遊びました。 下級生にやさしく話しかける上級生。 上級生と一緒に遊べることがうれしくて楽しくて笑顔いっぱいの下級生。 ほほえましい姿があちらこちらでたくさん見られました。 明親小学校の自慢の取組の一つです。 春には卒業する6年生。 6年生との楽しい思い出がまた一つ増えました。 0121 1年生 きらりん☆フェスティバルに向けて![]() ![]() ![]() 0121 1年生 「おいしい」を見つけよう!![]() ![]() ![]() 0117若草学級 1・2年人権集会![]() ![]() ![]() 『ドッジボール』というお話を聞いて、友達と仲良くするにはどうしたらいいかについて考えました。強い言い方で友達を傷つけてしまった登場人物。 「やさしく言ったらよかったのに。」 「きつく言っちゃって悲しくなったと思う。」 グループの友達と仲良く考えることができました。 0117若草学級 カブを収穫しました![]() ![]() ![]() 夏には、カボチャ、ナス、トマト、ピーマン、キュウリを育てた若草の畑。 今は、タマネギとカブが順調に育っています。毎日水やりをし、大切に育てています。 先日、みんなでカブを収穫しました。 「葉っぱも大きいなあ。」 「真っ白やなあ。」 嬉しそうに家に持ち帰りました。 「甘酢漬けにした。歯ごたえがよかった。」 「おみそ汁にしてくれはった。」 次の収穫が楽しみですね。 校長のまど 『話し合い活動 実践報告会』![]() ![]() ![]() そのために、いずれ社会に出る子どもたちに小学校で身につけたい資質・能力として「話し合う力」と「探究力」を設定しています。 以下は、3年生の児童が国語科の授業で明親小学校を紹介(自慢)した内容です。その内容(理由)をあげますのでご覧下さい。 「明親小学校を紹介したい理由は、勉強したら賢くなれるからです。自分で考える時間や、班のみんなで話し合い、みんなの意見、みんなの考えも聞けます。」 「みんなと楽しく学べるからです。明親小学校は1班とか班をつくり、その班で話し合いやみんなとどうやったらできるかを試したりしています。僕は勉強をいっぱい班で考えました。一人でできないことも、みんなでやるとひらめくことが多かったです」 子どもたちが自分の考えや思いを出し合いながら、学習を深めたり、課題解決に向かう授業づくりを目指してきた教職員にとって、こんなふうに子どもたちが思ってくれるのは、本当に大きな励みになります。 子どもたちが話し合い活動を通して主体的・協働的に生き生きと学ぶ、そのために大切にしなければならないことは何か、どんな工夫が必要かを、昨日の放課後に互いの実践報告を通して教職員同士も学び合いました。明日への授業へ活かせる貴重な勉強会となりました。 子どもたちと同様に、教職員も日々学び合い高め合っていきます。 0116 1年生 おもちゃフェスティバル![]() ![]() ![]() 0116 1年生 人権集会![]() ![]() ![]() 0114 3年 書初め![]() ![]() ![]() 初めて使う道具に興味津々になりながらも、固形墨を「の」の字を書くように動かし、使用する墨を磨っていきました。 自分で磨った墨を使ってみると色が薄く「墨作るの大変!」「あんなに磨ったのに。」と、墨作りの大変さを体験しました。 0114 4年 ようこそアーティスト![]() ![]() 人形劇を実際に見せてもらったり、人形を動かすポイントを教わって実際に人形を動かしてみたりしました。貴重な体験ができてとても楽しそうでした。 |
|