京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up203
昨日:199
総数:396259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度の始業式・入学式は4月10日(水)です。

異動教職員のお知らせ

令和3年度明親小学校教職員異動のお知らせです。
下のリンクをクリックしてください。

異動教職員のお知らせ

0324 4年生 修了式

4年生最終日となりました。
リモートでの実施となりましたが,修了式を行いました。
よい姿勢でしっかりお話を聞くことができました。

来年度はいよいよ高学年です。
学校の一員としてリードしていってほしいと思います。

保護者のみなさん,1年間ありがとうございました。
画像1
画像2

0324 若草学級 令和3年度がおわりました2

そして,今日は修了式でした。
修了式では,校長先生から10個の質問を聞き,今年度を振り返りました。

2時間目と3時間目は,教室や廊下の大掃除。
普段はあまり掃除をしないところやくつばこの中などをきれいにしました。
1年間使った机やいすのシールもはがしました。

みんなで分担し,協力してがんばりました。

すっかりきれいになった教室。
先生から通知票を受け取って
「さようなら!また4月8日に!」

みんなが帰った後の教室。なんとなく寂しさがあふれています。
ほんの少し時間がたっただけなのに,見える景色って変わってしまうのですね。

卒業式と同様,ひとつの区切りの日でした。
みんなのすてきな笑顔で,教室は毎日明るく,とても楽しかったです。
一生懸命なみんなが大好きです。
進級おめでとうございます!

画像1画像2画像3

0324 若草学級 令和3年度がおわりました1

昨日は卒業証書授与式でした。
練習の成果を発揮し,立派な姿でした。

新たな一歩を踏み出す時がきました。
中学生になっても元気で頑張って下さいね。
応援しています。

改めて
ご卒業おめでとうございます!

画像1画像2

0322 若草学級 ご卒業おめでとう2

明日はいよいよ卒業証書授与式です。
今日はリハーサルでした。
ちょっぴり緊張の面持ちの6年生でした。

在校生は家でお祝いをします。
図工の時間に一生懸命作った飾りが出来上がりました。
お花紙で作ったお花がたくさん並んでいます。
長い長い輪飾りがお祝いムードを盛り上げます。
メッセージや絵がかかれた手作りのフラッグ。
明日は,みんなが心を込めて作った飾りの中を歩いてくださいね。

ご卒業おめでとうございます!

画像1
画像2
画像3

0322 若草学級 ご卒業おめでとう1

先週の学習の様子です。

今年度,2人のお友だちが卒業する若草学級。
みんなで勉強できるのも遊べるのもあと〇日・・・。

最後にみんなでいっぱい遊びたいね!
楽しいことをいっぱいしたいね!

代表委員さんを中心に,何をして遊ぶかを相談しました。
「フルーツバスケットがいいなあ。」
「だるまさんが転んだも面白いよ。」

3回に分けて【みんなあそび】をしました。
転がしドッジボール,だるまさんが転んだ,フルーツバスケット,ケンケンパゲーム,ダンス・・・。
たくさんたくさん遊びました。
楽しい思い出がまたひとつ増えました。

画像1
画像2
画像3

0318 4年生 食の指導

画像1
画像2
「よくかんで食べよう」というめあてで笘篠先生に噛んで食べることの大切さを教えていただきました。
自分たちが健康に生活できるために,噛んで食べることはとても大切だと知りました。
「これからはゆっくりたくさん噛んで食べるようにしていきたい。」「給食の時は,噛む時間を確保するために,準備を早くしようと思う。」という思いをもっていました。

0317 5年生 卒業式式場準備

画像1画像2画像3
 6校時に卒業式の式場準備をしました。今年も感染拡大防止対策のため,卒業式に5年生は出席することができません。その分,心をこめて一生懸命式場の準備をしました。フロアのシート敷き,ステージのふき掃除,椅子並べ,会場周りの清掃等,みんなで分担しながら頑張りました。来年度はいよいよ最高学年です。今日のようにみんなで力を合わせて何事にも一生懸命取り組んでほしいと思います。卒業式当日は,家で6年生の卒業をお祝いしましょう。

0315 6年 図工

最後の作品バックに絵を描いています。それぞれに,友だちの似顔絵や卒業をイメージする絵など丁寧に描いています。今週末には,1年間の作品を持ち帰る予定です。
画像1
画像2
画像3

0315 6年 体育

今日は,障害物リレーをしました。あせらないでミニハードルからドリブルをしながらコーンを回ったり,バトンパスの代わりに上手にボールを投げたりと楽しんで活動しました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp