京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up30
昨日:66
総数:398315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度の始業式・入学式は4月10日(水)です。

若草学級 居住地校交流

12月8日,呉竹総合支援学校に通っているお友だちと交流しました。

一緒に朝の会をしました。
担任の先生から『呉竹で頑張っていること』『好きなこと』などなど,紹介のお話を聞きました。

そして,転がしドッジボールをして遊びました。
「いくよー。」
「にげろにげろー。」

みんなで遊んで楽しい時間になりました。

「また来てね。」の気持ちを込めて,お手紙を書きました。
「楽しかったよ。」
「今度は,爆弾ゲームをしようね。」

次の交流が楽しみです。





画像1
画像2
画像3

2年生 ボールけりゲーム

寒い日が続きますね。
ボールけりゲームの学習をしています。
ボールを追いかけて蹴るだけではなく,自分の立ち位置を考えて
動くことが難しいですね。
みんな寒さに負けず楽しみながら頑張っています。
画像1
画像2

4年生 算数

画像1画像2
 「調べ方と整理のしかた」の学習をしています。
 今日は,2つのことがらが入った3つの表から読み取れることを考え,そこから自分たちの生活の中でできることについて話し合いました。
 安全な学校生活を送るために,「ケガをしないために気をつけよう。」「ポスターなどで呼びかけてみたらどうかな。」など,たくさんの意見が出てきました。

若草学級 人権集会

高学年の人権集会でした。

『わたしのせいじゃない』というお話です。
クラスのいじめを見て見ぬふりをして,「わたしのせいじゃない。」「ぼくのせいじゃない。」と言う登場人物たち。

「どの人が悪いのかな?」
いじめをした人を指さしたり,「ちょっとだけでも(いじめに関わるのは)あかんと思いました。」とワークシートに書いたりしました。

お話をよく聞いて,先生や友だちと一生懸命考えました。
画像1
画像2
画像3

1210 6年生

放課後,希望者による1000m走の校内記録会を実施しました。
たくさんの声援を受け,いつも以上にいいタイムで走っていました。

多くの教諭や子どもたちに見つめられながらの走る6年生の姿に,下学年の子どもたちが「かっこいいな」と言っていました。

今日の記録を更新することをめざし,再度挑戦すると決意している子もいました。
次も頑張ってほしいです。
画像1画像2

4年生 版画

今日の図工の時間に,版画の試し刷りをしました。
初めて使った彫刻刀で彫った線が,どのように紙に表れるのかドキドキしながら刷りました。

子どもたちから,「うまくいった!」「もう少し深く彫ったらよかった。」「もっとインクをしっかりつけたらよかった。」と楽しそうな感想がたくさん出てきました。
画像1

若草学級 居住地校交流

呉竹総合支援学校に通っているお友だちとの交流。

「みんなで何をして遊ぼうかな?」
「みんなで仲良く遊べる遊びって何だろう?」
「ルールがわかりやすい遊びがいいな。」

どんな活動をするか,みんなで話し合いました。

「来てくれてありがとうっていう気持ちが伝わるように教室の飾りつけをしましょう。」

みんなで作った輪かざり。
『ようこそ!』の看板。
教室が華やかになりました。
画像1画像2画像3

人権集会

画像1画像2
12月3日(木),4日(金)の二回に分けて,人権集会を行いました。
「あ・い・う・え・おはよう」という教材を通して,明親小学校のあたたかいところや素敵なところを,3年生と一緒に話し合いました。

「あいさつのできる」「明るい学校」「助け合える友達がいる」
という,とてもあたたかい言葉がたくさん出てきました。

1204 6年生

走ろう会の様子です。
10日には,校内記録会を実施する予定です。
画像1

若草学級 人権集会

中学年の人権集会でした。

『あ・い・う・え・おはよう』という学校自慢のお話を聞き,明親小学校のいいところについてグループで考えました。
「明るい学校。」「歴史のある学校。」「あいさつをする学校。」

若草学級のみんなも,
「お友だちがたくさんいます。」
「楽しい学校です。」
などなど,自分の学校のいいところを発表しました。

みんなの考えを葉っぱカードに書き,枝に貼り付けました。
色とりどりで,みんなの温かい心がいっぱい!
すてきな【木】が完成しました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/23 フッ化物洗口
2学期終業式
6時間授業

学校だより

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

臨時休業中における学校配布文書

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp