京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:209
総数:396271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度の始業式・入学式は4月10日(水)です。

若草学級 人権集会

高学年の人権集会でした。

『わたしのせいじゃない』というお話です。
クラスのいじめを見て見ぬふりをして,「わたしのせいじゃない。」「ぼくのせいじゃない。」と言う登場人物たち。

「どの人が悪いのかな?」
いじめをした人を指さしたり,「ちょっとだけでも(いじめに関わるのは)あかんと思いました。」とワークシートに書いたりしました。

お話をよく聞いて,先生や友だちと一生懸命考えました。
画像1
画像2
画像3

1210 6年生

放課後,希望者による1000m走の校内記録会を実施しました。
たくさんの声援を受け,いつも以上にいいタイムで走っていました。

多くの教諭や子どもたちに見つめられながらの走る6年生の姿に,下学年の子どもたちが「かっこいいな」と言っていました。

今日の記録を更新することをめざし,再度挑戦すると決意している子もいました。
次も頑張ってほしいです。
画像1画像2

4年生 版画

今日の図工の時間に,版画の試し刷りをしました。
初めて使った彫刻刀で彫った線が,どのように紙に表れるのかドキドキしながら刷りました。

子どもたちから,「うまくいった!」「もう少し深く彫ったらよかった。」「もっとインクをしっかりつけたらよかった。」と楽しそうな感想がたくさん出てきました。
画像1

若草学級 居住地校交流

呉竹総合支援学校に通っているお友だちとの交流。

「みんなで何をして遊ぼうかな?」
「みんなで仲良く遊べる遊びって何だろう?」
「ルールがわかりやすい遊びがいいな。」

どんな活動をするか,みんなで話し合いました。

「来てくれてありがとうっていう気持ちが伝わるように教室の飾りつけをしましょう。」

みんなで作った輪かざり。
『ようこそ!』の看板。
教室が華やかになりました。
画像1画像2画像3

人権集会

画像1画像2
12月3日(木),4日(金)の二回に分けて,人権集会を行いました。
「あ・い・う・え・おはよう」という教材を通して,明親小学校のあたたかいところや素敵なところを,3年生と一緒に話し合いました。

「あいさつのできる」「明るい学校」「助け合える友達がいる」
という,とてもあたたかい言葉がたくさん出てきました。

1204 6年生

走ろう会の様子です。
10日には,校内記録会を実施する予定です。
画像1

若草学級 人権集会

中学年の人権集会でした。

『あ・い・う・え・おはよう』という学校自慢のお話を聞き,明親小学校のいいところについてグループで考えました。
「明るい学校。」「歴史のある学校。」「あいさつをする学校。」

若草学級のみんなも,
「お友だちがたくさんいます。」
「楽しい学校です。」
などなど,自分の学校のいいところを発表しました。

みんなの考えを葉っぱカードに書き,枝に貼り付けました。
色とりどりで,みんなの温かい心がいっぱい!
すてきな【木】が完成しました。

画像1
画像2
画像3

人権集会

今日は人権集会がありました。
1・2年生が集まり,「人を思いやる心」について考えました。
話し合う場では,1・2年生の混合グループを作り互いの意見を聞き合うことができました。
画像1
画像2

若草学級 人権集会

コロナ対策のため,今年度の人権集会は,低・中・高学年をさらに2つのグループに分けて行っています。
若草学級のみんなは,それぞれ自分の学年に参加しています。
今日は,低学年の人権集会。

森の中へ,うさぎさんときつねさんが栗ひろいに出かけました。見つけた栗をこっそりひとりじめしようとしていたきつねさん。そんなことを知らないうさぎさんは,きつねさんに自分の分を分けてあげようとします。人を思いやる心について考える学習でした。
画像1
画像2
画像3

1202 6年生

国語の学習の様子です。
フォローチャートを活用して,熟語の分類を行いました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/11 クラブ活動
町別児童集会
12/15 5時間授業 個人懇談会
12/16 5時間授業 個人懇談会

学校だより

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

臨時休業中における学校配布文書

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp