京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up25
昨日:66
総数:398310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度の始業式・入学式は4月10日(水)です。

0217 3年生 体育 ペース走

持久走大会に向けて,頑張っています。

運動場の河津桜もきれいに咲いていました。
画像1
画像2

「ようかん?」「ちがう,いよかん!」

画像1画像2
 「先生,今日はようかんが出るんですか?」「いよかんはデザートですか?」という質問が出るなど,いよかんという名前を初めて聞いた子もたくさんいたようです。
 「みかんらしいで」「すっぱいんかなあ・・・」とそわそわ。
 用意して下さった皮の剥き方のパワーポイントを見て,皮剥きにもチャレンジしていました。
 「皮が柔らかいからうまいことできた!」「一粒が大きいなあ」「種がついているなあ」とたくさんの発見もあったようです。
 食べてみると・・・「おいしい!」「おかわりしたい!」と大喜び。2年生でも,食べず嫌いで,食べてみると,意外と食べられる!ということがまだまだあるようです。

季節はすっかり・・・

画像1
 持久走の練習をする前のことです。
 校庭に集まっていると,「先生!花が咲いている!」と校庭の木に花が咲いていることに気がついた子がいました。
 「桜かな?」「いや,梅じゃないかな?」「もうすぐ春やからな〜」「あったかいからかな?」と子ども達は様々な話をしていました。
 季節の移り変わりは何気ないところに現れています。その変化に気付く感性を大切にしてほしいと思います。

試走にいきました。

画像1
画像2
小学校最後の持久走大会に向けて,試走にいきました。

本番も最後まであきらめずに走る姿を見せてくれることを期待しています。

きれいな白い歯!〜歯磨き週間〜

画像1
 今週は歯磨き週間です。給食後に歯を磨きます。「先生!歯を磨いてきます!」と元気な声で手洗い場に向かって歯磨きをしています。虫歯を防ぐには,毎日の習慣が大切です。虫歯のないきれいな歯を目指しましょう。

目標まで!力いっぱい!〜体育:持久走〜

画像1画像2
 体育の持久走では,目標に向かって力いっぱい走っている姿が見られます。「がんばれ!」「もう少し!」と友達に声をかけて応援している子もたくさんいます。これからは競馬場近くでの練習も始まります。目標に向かって力いっぱい走ってほしいです。

『小さな巨匠展』に向けて

画像1
画像2
 『小さな巨匠展』に出品する作品作りに取り組みました。

 今年度淀ブロックの作品テーマは,「世界に一つだけの花」です。

 秋の合同社会見学で行った,府立植物園を思い出しながら作りました。

 それぞれ,個性的な作品に仕上がりました。

 

環境委員会・校内美化

 2か月に一度,環境委員会の活動で校内美化に取り組んでいます。

 今月は,窓拭きを行いました。

 6年生も卒業まで約1か月半です。今までお世話になった校舎を,心を込めてきれいにしました。
画像1
画像2

はぐくみ憲章の日

画像1
 今日は「はぐくみ憲章の日」です。
 北門の横に,はぐくみ憲章の旗を立てていました。気づかれた方はおられたでしょうか。
 
 

外国語活動

画像1
画像2
 5校時に,外国語活動を行いました。

 本日のフレーズは"Please"です。

 ふだん馴染みのない単語ですが,動作化をすることで記憶への定着を図ります。

 好きな飲物の後ろに"Please"をつけて,喫茶店での注文の場面を想定して行いました。

 1人1回のつもりが,何回も手が上がり,動作化を楽しみました。

 具体的な場面で使えるようになると嬉しいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 フッ化物洗口
図工展
参観懇談会(若・低)
2/27 図工展
参観懇談会(高)
若草:巨匠展見学
2/28 持久走大会
図工展(12時まで)
6年:生徒会交流会

学校教育方針

学校沿革史

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp