京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:93
総数:398119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度の始業式・入学式は4月10日(水)です。

調理実習にむけて

画像1画像2画像3
 6年生では,調理実習にむけて,調理の役割分担や,調理の手順,野菜の切り方など,具体的な内容を話合い決めていきました。実習当日は,班のみんなで協力して,5・6年の家庭科で学んだ包丁の持ち方や,茹でる・炒める知識を活用して調理してほしいです。

0203 3年生 体育「ペース走」

ジョギングタイムの始まりと共に,3年生の体育は「ペース走」が始まりました。
4分間,自分のペースで走ります。
今日は初回なので,4分間の感覚を体験することをめあてにしました。
周回を数えるパートナーに励まされて,全員最後まで頑張りました。
2週間ほどの短い単元ですが,自分に合ったペースを身につけて,少しずつ記録を伸ばしてもらえたらと思います。
画像1
画像2
画像3

若草タイム1年2組といっしょに

画像1画像2
 1月31日(金)の2校時に1年2組を迎えて,2回目の若草タイムを行いました。

 若草学級の児童も慣れた様子で,お客の流れもスムーズです。

 各ブースごとに盛り上がりを見せ,お互い楽しい時間を過ごしました。

 ふりかえりの時間に,「楽しかったけど疲れた。」という声が聞かれました。

 正直な感想だと思います。

 誰かに楽しんでもらうためには,それだけの労力が必要です。
 
 サービスを受けるだけでなく,サービスを提供する立場にならないと見えないこともあります。

 この経験が,職業観への基礎になり,将来の職業につながっていくことを期待します。

 

0131 6年生

放課後の様子です。
グラウンドで走ろう会に取り組んでいます。
画像1

0131 6年生

体育の学習の様子です。
バスケットボールに取り組んでいます。
チームで声を掛け合い,活動をしています。
画像1

0131 6年生

理科の学習の様子です。
コンデンサに電気をためて豆電球やLEDが光るか実験をしました。
画像1

0131 2年生

国語の学習の様子です。
集中して学習に取り組んでいます。
画像1

0131 6年生

国語の学習の様子です。
随筆について学習をしています。
画像1

0131 5年生

保健の学習の様子です。
交通事故を防ぐためにできることを考えました。
画像1

若草タイム…1年1組を迎えて

画像1
画像2
 29日(水)5校時に,1年1組さんを迎えて若草タイムを行いました。若草学級の児童が,ジクソーパズル・ボーリング・缶つみなどゲームのブースを運営し,1年生に楽しんでもらう趣向です。

 直前までやや緊張した面持ちでしたが,1年生と触れ合うにつれ楽しくなってきたようで,若草学級の児童の声も自然に大きくなります。

 「〇○くんって,絵じょうずやなぁ。」とか「若草のみんなの名まえを覚えたよ。」と1年生が感想を伝えてくれました。

 31日(金)には1年2組さんを迎えて若草タイムを行います。経験を生かして,さらに楽しめる若草タイムになると嬉しいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 給食週間
生活チェック週間
2/5 給食週間
生活チェック週間
フッ化物洗口
2/6 給食週間
生活チェック週間
2/7 給食週間
生活チェック週間
委員会活動
よんでよん5年
2/10 立腰チェックデー
歯みがき週間

学校教育方針

学校沿革史

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp