京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up91
昨日:322
総数:459726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

6年 Welcome to Japan.

画像1
英語科「Welcome to Japan.」では,
自分の好きな季節や年中行事,日本各地の行事について,
伝え合う学習を進めています。

まずは,季節と年中行事です。

I like Summer.
We have Star festival.

のような表現に慣れるように,カードゲームをしたり,唱えてみたりしています。

アルファベット ジングル

絵を見て,英語で言ってみましょう。
今まで聞いたことのある英語ですよ。

学校に来た時に正解を教えてくださいね。
画像1

外国の国の名前カルタ


季節を表す言葉

英語で春・夏・秋・冬を表す言葉です。
絵と言葉を対応してみましょう。
画像1

【5年生】Unit1

5年生のみなさん!

Englishの学習です。名前を聞き取ってみよう!!

【動画で音声が流れます★】


自己紹介をしよう!

自己紹介の仕方を復習しましょう!
みなさんもぜひチャレンジしてください!!


得意なことを英語で言ってみよう!

5年生や6年生で学習する表現です。
先生は,何が得意でしょう?

I’m good at sports.
I’m good at volleyball.
I’m good at attacks.

あなたは,何が得意ですか?
英語で言ってみましょう!

英語の読み方がわからない時は,お家の人に聞いたり,
学校に連絡してくださいね。
画像1

Today is hot!!!!

画像1画像2

今日はとても暑いですね。

いい天気ですが,お外に出るときには

帽子をかぶったり,水分補給を忘れないようししましょう。


☆今日みたいな日につかえる英語フレーズ☆


It's very hot today.
⇒今日はとても暑いです。

It's melting hot!!
⇒暑くて,溶けちゃいそう!!


使ってみてね♪

Happy Mather's Day!

画像1
母への感謝を表す母の日の起源は世界中で様々あり,

日付も異なりますが日本ではアメリカに倣って

5月の第2日曜日になりました。

アメリカの母の日の起源は

戦場の負傷兵の衛生改善活動を行ったアン・ジャービスの娘

アンナ・ジャービスが1907年5月12日

亡き母をしのんで母が教師をしていた教会に母が好きだった

白いカーネーションを祭壇に飾りました。


これに感動した人々が

その翌年の1908年5月10日同じ教会で

470人の生徒と母親たちが「母の日」として祝いました。



アンナはこのときの参加者全員に同じく

白いカーネーションを手渡しました。

これにより、白いカーネーションが母の日のシンボルとなり

1914年にアメリカが5月の第2日曜日を

「母の日」として記念日に定めました。

今では赤いカーネーションが定番ですが

始まりは白いカーネーションだったんですね。



英語であいさつ! その2

次は,お天気をこたえてみよう!

これから暑くなってくるので,水分補給をしっかりして,熱中症にならないように気を付けてね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食だより

学校教育方針

羽束師小学校 校歌

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp