最新更新日:2024/03/28 | |
本日:319
昨日:289 総数:459632 |
ひまわり学級 総合的な学習『夏野菜を育てよう』〜とうもろこし〜
総合的な学習『夏野菜を育てよう』では,みんなでお世話をして育てている夏野菜の成長を観察しています。今日,畑に行くと,とうもろこしが倒れていました。きっと雨でたおれてしまったのでしょう。このままでは,枯れてしまうので,みんなでとうもろこしの大調査を行いました。
「このふさふさなんやろう?」「うわぁ!小さいコーン出てきた!」 つぶやきや驚きの声がたくさん聞こえてきました。 ひまわり学級 グループ別学習 〜国語〜
ひまわり学級では,1,2,3,4組全体で学習する科目もあれば,国語科や算数科のように,グループに分かれて学習する科目もあります。
みんな,それぞれの学習課題に向かってがんばっています!! ひまわり学級 身体計測
↑上の写真は,ひまわり学級の身体計測の様子です。
友だちと『密』にならないように,間隔をあけて,きちんとならんで待つことができました。 「身長のびた!」「何cm?」など,みんなでお互いの成長を喜ぶ姿が見られました。 体も心も大きく成長しているひまわり学級です! ひまわり学級 図工「キュウリをかこう」
総合的な学習で育てたキュウリを観察しました。
よくよく観察してから,図工の時間に,キュウリの絵を描くことにしました。 『かく』といっても,パスや絵の具を使うのではなく,今回は『はり絵』で表現します。 はじめに,キュウリの葉の色の紙を作りました。薄い紙に,自分が決めたキュウリの葉の色を塗ります。薄い紙なので,絵の具や水の量,力加減でやぶれてしまいます。「やぶれた〜」「ちょっと濃いかな」など,話しながら,丁寧に塗ることができました。 ひまわり学級 総合的な学習「夏野菜をそだてよう」
総合的な学習では,ひまわり学級の畑で野菜を育てて,その成長を観察したり,できた野菜を収穫して重さを量ったりしています。
今回は,デジタルカメラを使って,野菜の成長を記録しました。 はじめに,カメラの正しい使い方を学習しました。 いよいよ,カメラを持って,畑に行くと… 「ここにもキュウリできてる!」「見て!このトウモロコシ,ふさふさがあるねん。」 発見したことを言葉にしながら,カメラで撮影しました。 次の時間は,撮影した画像に,言葉を付け加えて記録していきます。 でき上がりがとても楽しみです。 ひまわり学級 図工 「はさみをつかってつくろう」
図工「はさみをつかってつくろう」で,はさみの学習をしました。
はさみは便利な道具ですが,正しい使い方が身についていないと,危険な道具になってしまいます。はじめに,はさみの持ち方・置き方・渡し方について学習しました。 その後,実際に切る練習をしました。はさみを動かす力加減とはさみの動き,紙を送る手の動きなど,考えることがたくさんありますが,同時に実行できないと,上手に紙を切ることができません。直線や曲線,渦巻きなど切ることができました。 きれいに切ることができた紙に糸をつけると…あらっ!不思議!くるくるひらひら動くおもちゃができました。 「めっちゃまわる!!」「くるくるやん!」など,自分でつくったおもちゃで笑顔いっぱいになりました。 ひまわり学級 さなぎチャンネル 〜最終回〜
6月になって,ひまわり学級にもたくさんの声が響くようになりました。
6月2日にみつけた『さなぎ』… 毎日,「色」や「形」の変化に気を付けて,観察してきました。 【6月12日】 1時間目が終わる頃:「色がかわった!」 ↓ 中間休み :「先生!さなぎが!!!」 いったい何が起きたのでしょうか??? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ひまわり学級 きょう の さなぎちゃん
きょうの さなぎの ようすです。
きのうの かんさつでは 「いろが しろく なってきた!」ことを はっけんしました。 きょうは どうでしょう?? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ひまわり学級 野菜の成長(とうもろこし)
〈とうもろこし〉
上からのぞいてみると,はっぱとはちがうものが見えてきました。これは何だろう? ひまわり学級 野菜の成長(きゅうり)
〈きゅうり〉
もう食べごろの実ができています。小さな実には,黄色い花がついていますよ。 |
|