京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up272
昨日:289
総数:459585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

【3年生】絵具・水・ふでいいかんじ

画像1
画像2
画像3
図工の時間に絵具を使って,アジサイの絵に彩色しました。

子ども達は色を混ぜて新しい色ができたことにとても喜びながら

楽しそうに活動していました。

【3年生】絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!

画像1
画像2
画像3
絵の具を混ぜたり,水の量をかえたりすると,

いろいろな色ができることを学習しました。

この時期にぴったりの素敵なアジサイが

たくさん出来上がりました。

【3年生】植物の育ち方

画像1
子どもたちのかんさつカード「オクラ」

色・形・大きさに注目して観察しました。

同じ緑でもよく見ると濃さがちがうことや

葉の形の違いなどに気付くことができました。

【3年生】植物の育ち方

画像1
画像2
画像3
子どもたちのかんさつカード「ダイズ」

ダイズの葉は丸いことが分かりました。

植物同士を比べてみると違いに気付けますね!

【3年生】植物の育ち方

画像1
画像2
画像3
子どもたちのかんさつカード「ホウセンカ」

茎の色が特徴的なのがよく伝わりますね。

【3年生】植物の育ち方

画像1
画像2
画像3
子どもたちのかんさつカード「ひまわり」

葉の特徴をよくとらえられていますね。

【3年生】給食開始♪

画像1
画像2
8日(月)から給食がはじまりました。


子どもたちは,きまりを守ってもくもくと
食べていて「えらいなぁ。」と感じる日々です。

今日も食缶はピッカピカ!全部完食です☆

【3年生】植物の育ち方

画像1
画像2
学校で生長中の植物を観察しました。

「オクラ・ヒマワリ・ダイズ・ホウセンカ」

の中から好きな植物を1つ選びました。

色・形・大きさに注目して観察すると,

「ヒマワリは89cm!!」

「もうすぐ私の身長をこえそう。」と

新しい気づきがありました。

【3年生】図書館たんていだん

画像1
画像2
国語科の学習で,図書館へ行ってきました。

羽束師小学校の図書館には,どこに,どんな内容の本が

あるのか調べました。「図書館地図」を完成させるために

白地図に書きこんでいます。これで,分類はばっちりかな?

【3年生】国語のかだい

画像1
画像2
画像3
漢字には音読みと訓読みがあります。

そのりょうほうの読み方を使った文章を

みんなが考えましたね。その一ぶをしょうかいします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

給食だより

学校教育方針

羽束師小学校 校歌

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp