京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up103
昨日:322
総数:459738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

4年 音楽「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」

画像1
KBS京都「がんばれ!京都の子どもたち」は視聴しましたか?

見逃した!もう一度聞きたい!という人はKBS京都のホームページからもう一度聞いてみましょう。

この曲は2人の登場人物の掛け合いを楽しむ曲です。

その掛け合いや重なりの部分でどのような会話をしているのでしょう?想像して課題に取り組んでみてください!


大体のお話は写真を参考にしてください。音楽の教科書にものっています。

4年 理科「ツルレイシ成長記録」

画像1
なんと!ツルレイシに花が咲きました。

小さな黄色いかわいらしい花です。

今はまだ一つしか咲いていませんが,来週みなさんが登校してきたときにはもっとたくさん咲いているといいですね!

花が咲いたあとはどのように変化していくのでしょうか??

4年 理科 季節と生き物 春

画像1
 4年生のみなさん、こんにちは!

宿題はコツコツ進められていますか??

理科の宿題には春の生物を観察する内容があります!

何を書こうか迷っている人はツルレイシのタネを観察してみましょう。

先週、担任の先生からもらいましたね。

 学校が始まると、ツルレイシの観察をします。

なので、どんなタネから育つのかを知っておくと面白いですよ!

ぜひやってみてください!


4年 国語「感謝の気持ちを伝えよう」

画像1
お手紙を書くとき,封筒に入れるときやはがきに書くときなど,少し違いはありますが,だいたい同じような書き方です。

今回の課題ではあて名を書く練習をしてみましょう!

自分に送るなら…ということで自分の住所を書いてみてもいいですね!

4年 算数「角とその大きさ」 問題

画像1
画像2
写真をみてみましょう。

それぞれ「あ」「い」は何度ですか。

三角定規はそれぞれの角度の大きさは
きまっていますよね。
そのことを利用して考えてみましょう!

4年 算数「角とその大きさ」 答え

画像1
画像2
「あ」は150度
「い」は135度

それぞれ三角定規の角度はきまっています。
それをつかい,180度からそれぞれの数をひくと
このような答えになります。

身の回りにある角度をどんどんはかってみましょう!

4年 国語「お礼の気持ちを伝えよう」

画像1
手紙には決まった型があります。

初めのあいさつ・本文・むすびのあいさつ・後づけ です。

それぞれの部分でどのようなことを書かないといけないのかをよく読んで学習しましょう。

また,誰かに書くとするなら,誰にお礼の手紙を書きたいですか?感謝を伝えたい相手を考えてみよう!

4年 国語「カンジー博士の都道府県の旅」

画像1
今回の課題では,ローマ字で書いてみようというページがありました。

ローマ字覚えていますか?

国語の教科書P136にローマ字表がのっているので,参考にして書きましょう!

4線を意識して書くようにしましょう。

4年 理科 「ツルレイシ成長記録」

画像1画像2
しばらくお伝えしてませんでしたがこんなに大きくなりました!

気温の高い日も多くなり,太陽の光を浴びてスクスクと成長しています。

来週からは隔日ですが,登校が始まります。早くみんなに見てもらいたいです!

4年 国語 「漢字の組み立て」その6

画像1
最後は少しだけクイズ!

それぞれ意味があることはわかってもらえたかな?

「くさかんむり」のついている漢字は「植物」に関する漢字に多くつかわれています。


さて,上にのっている3つの部分は何をあらわしているのでしょうか。

使われている漢字から共通点をみつけて考えてみよう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

給食だより

学校教育方針

羽束師小学校 校歌

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp