最新更新日:2024/03/28 | |
本日:113
昨日:322 総数:459748 |
ハートフル交流
羽束師小学校の隣にあるハートフルという老人ホームへ交流のお礼をしに行きました。
「もみじ」を歌ったり,リコーダーで「せいじゃの行進」演奏したりして一生懸命感謝を伝えました。 普段あまり交流のない方と触れ合えたことで,お年寄りの方にも喜んでいただき,有意義な時間になりました。 「早春」春は横線のバランスを気を付けながら書きました。 しおりづくりその方たちのプレゼントとして色づいてきた紅葉を挟んだしおりを作りました。 「自分がほしい!!」と思うくらいの自信作が出来上がり,大満足の様子でした。 音楽づくり
楽器は金属・木・皮の3種類に分けられることを知り,その3種類を使って『音のカーニバル』を演奏しています。カーニバルをイメージして,みんなで話し合いながら演奏できました。
避難訓練(地震)教室では,写真を見ながら実際の状況を考えました。 「災害は忘れたときにやってくる」が今は忘れる前にやってくる現状です。 自分の命を自分で守る意識を持ってほしいと思います。 国語「アップとルーズで伝える」アップとルーズの役割を確認した後,実際に新聞で使われている写真を確認してみました。 スポーツ選手の表情や震災の被害が伝わるためにたくさん工夫されていることを学べました。 理科「ものの温度と体積」今回は,空気をあたためたりひやしたりっするとどうなるかを調べました。 各グループから驚きの声が聞こえてきていました。 図工 彫刻刀左手の位置や教室でのルールをしっかり守って安全に取り組んでほしいと思います。 慣用句普段の生活でも耳にする慣用句の意味を知れて納得していました。 本読み文章量が多い本は手に取りにくいですが,おもしろさに気づけるようになってほしいと思います。 |
|