京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up96
昨日:322
総数:459731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

5年 情報モラル教室

画像1
情報モラル教室がありました。
市民インスタラクターの方にに来ていただき,
インターネット投こう時に気を付けることを話し合いました。

5年 歩幅を計る

画像1
算数で,自分の歩幅を計ってみました。
10歩の距離を5回計り,その合計を5で割って距離を出します。
0.6m〜0.8mの歩幅であることが分かり,
その基準から教室のあちこちの長さを歩いて計測してみました。
教室のたての長さは薬6mでした。
学校から家までの距離も測りながら帰れるね。
と言うと「やってみよう!」と楽しそうでした。

5年 持久走大会 試走

画像1
持久走大会のコースとペース配分を確認する目的で試走をしました。
5分間走で体力をつけて,大会にのぞんでほしいです。

5年 持久走大会 試走

画像1
持久走大会のコースとペース配分を確認する目的で試走をしました。
5分間走で体力をつけて,大会にのぞんでほしいです。

5年 版画の下がきは図書室で

画像1
図工では,版画に取り組み始めています。
下がきは,図書室で行っています。
モチーフとなる動物や植物を詳細に描き表すために,
本や図鑑を参考にしています。

5年 体育科 マットの片付けも

画像1
みんなで協力すればすぐにきれいに片付きます。気持ちいいですね!

5年 復習タイム!

画像1画像2
今日のステップタイムは,普段より少し時間を延長して「復習タイム」を行いました。
冬休み明けのジョイントプログラムに向けての復習問題コースと,学年を遡っての基礎計算コースに分かれて取り組みました。

限られた時間内に集中して復習に取り組んだ子どもたち。学習の積み重ねを大切に,週に1度の復習タイムを続けていきたいと思います。

5年 国の名前を覚えよう!

画像1画像2
外国語の学習では,「I want to go to Itary.」の学習に入りました。

行きたい国について言ったり尋ねたりして,単元の終わりには,おすすめの国について発表する活動を行います。

まず,世界の国の名前を英語で言えるように,繰り返し発音したり,カルタゲームをしたりして覚えました。
日本語とアクセントやイントネーションがあまり異ならない国もあれば,全く違った言い方をする国もあり,子どもたちは必死に口ずさみながら覚えていました。

一番苦労していたのは,ドイツ(Germany)です。

5年 いい根!を伸ばそう

画像1
 学校で見つけたいい姿を,星やハートに書いて根っこを伸ばします。「わたしもいいと思う!」というカードの周りに,いいね!のマークをつけます。早速,いいねマークの嵐になっていました。カードを増やして,根っこを深めていきましょう!

5年 総合インターネット調べ

画像1
総合の学習では,羽束師地域について自分で決めた課題に沿って
調べ学習を進めています。

例えば,課題が「昔の遊び」ならば,
羽束師地域とどこかを比べるために,
外国の遊びを検索しても面白そうだね。
と伝えると,それぞれ自分の課題に照らし合わせて調べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/26 育成学級神川ブロック合同社会見学
11/27 校内持久走大会ひまわり・2・4・6年
11/28 中学校保護者説明会・6年体験授業
4年エコライフチャレンジ
11/29 人権授業参観懇談会
12/2 朝会・児童集会

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp