京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up281
昨日:289
総数:459594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

1・2年生の遠足 雨天延期

本日予定しておりました1・2年生の遠足につきましては,
雨天のため11月8日(金)に延期と致します。

【1年生】3つのかずのけいさん

3つのかずのけいさんを算数科では学習しています。
自分の考えを手を挙げて発表したり,前に出て発表したりしました。
図を使って自分の考えをたくさん説明できました。
画像1

【1年生】秋といっしょに

生活科では秋見つけとして,秋を感じるものを校庭や中庭へ出かけて探しに行きました。
「ここにどんぐりがたくさんあるよ!」と楽しげに学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】やればできる羽束師の子!

とても素晴らしい姿が見られました。
お昼過ぎのこと,誰かが頼んだわけでは決してありませんが,子どもたち自らが進んでトイレや階段を隅々まで美しく掃除しております。
一人の子は「汚いから,みんなのために。」と掃除の理由を明かしてくれました。
一年生はこれまで「げんきいっぱい やさしさいっぱい ともだちいっぱい」を学年目標に進んできました。目標に向かって懸命に突き進むこの姿,とても心が温まりますね。

さすが!やればできる羽束師の子!
画像1
画像2
画像3

【1年生】かさくらべ

算数科ではおおきさくらべの中のかさくらべを行いました。
実際に水を容器へ移し替え,かさをくらべる方法やかさの大小をくらべて学習しました。
画像1
画像2

【1年生】運動会の玉入れの練習

入場で行うダンスの練習も繰り返し行う中で,キレが良くなりどんどん上達しております。
玉入れの練習も行い,たくさん入れるコツを考えて頑張っております!
本番まであと少し!粘り強く頑張っていきましょうね!!
画像1
画像2
画像3

【1年生】全校ダンスの練習

運動会に向けて,全校ダンスを高学年に優しく教えてもらいながら一生懸命覚えようと練習していました。
先日の運動会の全校練習では,全校ダンスの練習の成果がばっちり出ており,しっかり踊れていました。
画像1

【1年生】なつだ,とびだそう!Part2

夏をもっと感じて楽しめるよう,今回は水遊びをしました。
いろいろな水の飛ばし方を発見し,楽しんで学習できていました。
保護者の皆様には,水遊びに使う容器を集めて頂きましたこと,誠にありがとうございました。
画像1

【1年生】読聞かせ

2学期もさっそく読聞かせに来ていただきました。
真剣に本の世界に入り込んでいます。
2学期もよろしくお願いいたします。
画像1

【1年生】なつだ,とびだそう!

生活科で外に出て夏を感じながら学習しました。
先日はシャボン玉をふきました。
とてもきれい!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 新1年生就学時健康診断
11/25 5年情報モラル教室
11/26 育成学級神川ブロック合同社会見学
11/27 校内持久走大会ひまわり・2・4・6年

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp