京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:322
総数:459647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

身体計測

画像1画像2
夏休み明けに身体計測をしました
みんなとてもたましくなっているなと思っていたら
身長がとても伸びていてびっくりしました
お子さんにどれだけ伸びたかぜひ聞いてみてください
結果は2学期実施分とまとめて学期末にお渡しします

今回は,「つめのはなし」をしました
爪の役割は
○ものをつかむため○ゆびを守るため○力をいれるため○体をささえるため
など大切な役割があります
でも爪を伸ばしていると・・・
爪が割れて痛い思いをしたり,人を傷つけたり,
つめの中にばい菌が入って病気の原因になったりします

曜日を決めて1週間に1回は切るようにしましょう

計測時に爪チェックをしたのですがほとんどの子は良い長さでした
長い子は自分から「今日切ってくる」と言っていました
またおうちの方でも爪チェエクしてみてください。

身体計測

画像1画像2画像3
入学・進級して初めての身体計測です。
大きくなったでしょうか?
結果は「お知らせ」でまとめてお知らせします。

年度の初めなので保健室の使い方のルールの話をしました。
けがは洗ってからくること
担任の先生に伝えてから来ること
静かにすること
勝手に触らないこと
上靴をそろえること などなど
いろいろと子どもたちから出てきました

検診や検査がスムーズにできますようご協力よろしくお願いします
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/11 朝会・児童集会
11/12 避難訓練
11/13 ひまわり学級遠足

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp