京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up245
昨日:289
総数:459558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

3年「図工」ハッピー小物入れ

画像1画像2
図工の学習で小物入れを作っています。

それぞれ材料を持ってきて自分のテーマにあった小物入れを作っています。

紙粘土に絵の具を練りこんできれいな色を作ったり飾り付けをどうするか考えたりとみんな楽しそうに作っていました。

どんな小物入れができるのか楽しみです。持ち帰ったときには是非飾って活用してください!

総合「羽束師探検隊」

羽束師神社の宮司さんにゲストティーチャーとして来校いただき,羽束師神社の歴史と羽束師地域についてお伺いしました。

羽束師神社がいつからできたのかということや,入口にある鳥居や狛犬の意味など興味深い話をたくさん聞かせていただきました。

また,羽束師地域に水害が多かったという話を聞いて,前回地域の方にお話いただき,吊り船をみせていただいた話とリンクしていてとても学びが深まりました。

次はどんなお話が聞けるのでしょうか。
画像1画像2

発表会がんばりました!

今日は3年生の発表会でした。

運動会会が終わってからすぐ練習に取り組み,毎日鍵盤ハーモニカやリコーダー,歌の練習をしていました。

今回発表したのは「真夜中の音楽室」というテーマで,音楽室の中で楽器たちがそれぞれの役割の大切さに気付きながら仲良く合奏するというお話でした。

どの学年も真剣に発表会を見てくれていました。

終わったあとはほっとした様子でやりきった達成感を味わっているようでした。

ご参観いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

発表会に向けて・・・

画像1
いよいよ発表会が迫ってきています。
学年のみんなで集まって,けんばんハーモニカやリコーダー,打楽器などのパートごとに練習を重ねています。

楽しい発表会になるように,一生懸命練習します!

算数「三角形」

今算数では三角形について学習しています。

二等辺三角形や正三角形をコンパスを使って書き方を考えたり,そのそれぞれの三角形の性質について学習したりしています。

今日の学習は正三角形のタイルを敷き詰めて模様作りをしました。

思い思いにタイルを並べてたくさんの模様を作ることができました。
画像1画像2

発表会練習進んでいます!

いよいよ発表会が来週に迫っています。

それぞれみんな一生懸命セリフを覚えたり楽譜を覚えたりと日々練習に励んでいます。

全体だけでなくパートでも練習をしています。鍵盤ハーモニカのパート・リコーダーのパート・打楽器のパート。それぞれが自分の役割を果たしながら取り組んでいます。

あと1週間どんな発表になるかお楽しみにー!
画像1画像2

総合「羽束師探検隊」

画像1画像2
9日(水)に地域の方のおうちへおじゃまし、「吊り舟」を見せていただきました。

以前、ゲストティーチャーとして来ていただいたときに吊り舟の話があったのですが、なぜ吊り舟が必要だったのか、改めてお話を聞くことができました。

かつて水害の多かった羽束師地域には各家庭に必要なものだったそうです。

また、緊急なことを知らせる半鐘も目の前にあったり、今とは違う羽束師地域の歴史を知ることができました。

こうした学習を通して、さらに自分たちのすんでいる羽束師を好きになってほしいなと思います。

算数「三角形」

算数の学習はいよいよ(下)の教科書に入り,図形の学習からスタートです。

4種類の長さの違うストローを組み合わせて三角形を作りました。

同じ種類で三角形を作る子や違う色も組み合わせながら三角形を作る子など,いろいろな三角形がありました。

その後三角形をグループ分けしてどんな三角形かを話し合い,「正三角形」「二等辺三角形」という言葉を覚えました。

三角形に興味をもって楽しく学習してほしいと思います。
画像1画像2

台風の目〜作戦タイム〜

各色に分かれての作戦タイムです。

色ごとで自分たちで話合いを進めていくのがとても上手になりました。

こうしてみたらどうかな?という意見にさまざまな角度から多様な意見が飛び交い,自分たちの台風の目をよくしていこうとする意欲がとてもよく見られます。

来週にせまった本番ですが,より迫力のある台風の目をお届けできればと思います。
画像1画像2

社会「商店のはたらき」

社会の学習で「商店のはたらき」について学習しています。

26日(金)には社会見学で近くのスーパーマーケットに行く予定をしていますが,今日は前日ということでどんな質問をしたいか考えました。

「なんで入口の近くに野菜売り場があるんだろう?」「どうして同じような商品でもたくさん種類があるのかな?」など普段から疑問だったことや学習の中で不思議に思ったことがたくさんでてきました。

明日の社会見学で「スーパーマーケットのひみつ」に少しでも迫れるといいなと思います。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/6 自由授業参観2時間目から4時間目
11/7 育成学級合同運動会

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp