最新更新日:2024/03/28 | |
本日:277
昨日:289 総数:459590 |
国語科「道案内をしよう」(ひまわり)
新課程から始まるプログラミング学習と,国語科を組み合わせた学習を行いました。指示した方向に進む機械を使って,行きたいところへ機械を進ませる方法を考えます。「まずはじめにまっすぐ進んで,次は右に曲がろう。」「はじめに,次に,の言葉は国語で学習したね。」「上手にできるかな。」など,試行錯誤しながら取り組む児童の姿がありました。
臨時コーチ登場(ひまわり)
羽束師小学校の運動会は終わりましたが,ひまわり学級は次の育成合同運動会に向けて活動し始めています。今日は6年生児童が1時間目に走る練習をしていました。すると,その様子を見ていた教務主任の先生が,急遽陸上のコーチについてくださることになりました。「スキップをするように。」「太ももを上にあげるんだよ。」など,臨時コーチのアドバイスを受けて早速練習をしてみました。「難しいな。」「普通に走るよりしんどいね。」「速くなった気がする。」などの言葉とともに,ひまわり学級外の先生との関わりを受けて,新鮮な表情を見せていたのが印象的でした。このように,羽束師小学校では担任外の先生方とも温かい関わりがあります。
図形の学習?(ひまわり)
空き時間にひまわり学級の6年生児童が,ハサミで紙をチョキチョキと切っていました。どこかで見たことがある形をいくつも作っています。今,自分が大好きなブロックゲームだそうです。「この形は小さな正方形が集まってできています。」「大きな正方形もあるね。」など,自分が興味のあるものと結び付けて学習をする姿はさすが6年生です。
日本地図パズル(ひまわり)
47都道府県を,パズルで学習しています。1人では難しいけれど,2人でなら力を合わせて組み立てることができました。「次はもっと速くできるかな。」「この形はここだよ。」など,時間を測りながら何度も日本地図に関わる姿がありました。
委員会活動(ひまわり)
ひまわり学級の5年生児童が所属する図書委員会では,本に関するクイズを作成しました。「恐竜の本からクイズを出すよ。」と,5年生児童は自分の好きな本についてのクイズをつくりました。イラストも交えて作ることができました。
国語科「国語辞典で調べよう」(ひまわり)
3・4年生児童の国語科で,国語辞典の使い方を学習しました。「知らない言葉がたくさん載っているよ。」「漢字も調べられるね。」「気になる言葉を調べてみよう。」など,国語辞典を一生懸命読む姿がありました。
図画工作科「お話の絵」(ひまわり)
図画工作科では「お話の絵」に取り組んでいます。お話を聞いて,自分が一番気に入った場面を描きます。想像を膨らませて,画用紙に自分だけのお話の絵を描きます。お気に入りの場面は人それぞれ。描き方も,使う道具も。どんな絵が出来上がるのか楽しみです。
理科「秋のはじまりを見つけよう」(ひまわり)
ひまわり学級の3・4年生児童で,校内の秋のはじまりを観察しました。「同じバッタなのに,色が違うのはどうしてだろう。」など,観察をしながらたくさんの言葉を児童から聞くことができました。秋はまだまだこれから。観察は続きます。
音楽科「リコーダーのテスト」(ひまわり)
音楽科の学習で,リコーダーのテストがありました。それぞれの課題に応じた曲を,先生の前で吹きます。「緊張するね。」「大丈夫かな。」「がんばろう。」など,いつもとは少し違う雰囲気の児童の姿が見られました。みんな上手に吹くことができました。
理科の学年別学習(ひまわり)
ひまわり学級の3年生児童だけで,理科の学習をしました。前半は,1人1枚のうちわを持って,風の力で車を動かす実験をしました。「どうすれば遠くまで車を走らせることができるかな。」「強い風を送れば遠くまで走るのではないかな。」など,考えながら実験をすることができました。後半は,ひまわり学級で飼育し始めたカメの観察をしました。みんなで見れるように机を合わせて,細かに観察しながら観察ノートに記録することができました。
|
|