最新更新日:2024/03/28 | |
本日:99
昨日:322 総数:459734 |
国語「秋の風景」
国語では秋の様子を短歌や俳句で表す学習をしました。
松茸やさんま,紅葉など秋らしい言葉を使いながら限られた言葉で 丁寧に表現していました。 ハードル走どうしたらもっと早く跳べるのかを真剣に考えながら取り組んでいました。 とても楽しそうです。 算数「概数とその計算」
算数もいよいよ概数に入りました。
「切上げ」「切捨て」「四捨五入」など聞き覚えのある言葉を勉強できて, 子どもたちもやる気満々です。 食育「さかなのいのち」何気なく言っている「いただきます」には,大切な意味が含まれていることを再認識できました。 図工「つなぐんぐん」ペラペラの紙をどうすれば立たせるのか…。 グループで協力しながら,楽しくつくりました。 面積 「平方メートル」面積の感覚を養うために,教室や黒板の面積を工夫しながら測りました。 ペアで測り方を話し合いながら取り組む姿は,とても楽しそうでした。 書写「林」一文字なのでバランスが難しく,大きくすぎたり小さすぎたりして苦労していました。 物音ひとつしない静かな空気で取り組めました。 季節と生き物(秋)理科の「季節と生き物」では一年間を通して植物や動物の変化を観察しています。 今日は桜の様子を観察しました。 葉は上の方から色づくことや,どうして色が変わるかなど,いろいろな気づきや疑問をもちながら観察できました。 もみじ
少し肌寒くなってきましたね。
4年生音楽の学習では「もみじ」を歌い始めました。 何度も聞いたことのある有名な曲ですが, 歌詞の意味を考えると深い意味があることを知り,驚いていました。 マット運動
運動会も終わり,体育の学習は「マット運動」がはじまりました。
怪我に気を付けながら,技を磨いてほしいです。 |
|