最新更新日:2024/03/28 | |
本日:90
昨日:322 総数:459725 |
5年 教育実習生の授業
教育実習に来ている門先生の初めての授業がありました。
何度も授業の練習をして臨みました。 子ども達は, 「楽しかった!」 「他の教科も教えてほしい!」 と大満足。 実習生,頑張っています!! 5年 教え合うミシン
家庭科では,ナップサック作りを進めています。
先にミシンで縫った人が次の人に教えています。 みんなで協力して,ナップサックを作っています。 5年 解決策を相談する
国語で身近な問題の解決策を提案する学習をしています。
パソコンで調べたり,グループで話し合ったりして, 提案書を書く準備をしています。 5年 図書室で調べ学習
国語で,身近な問題を解決するために自分達ができることについて,グループごとにテーマを設定して調べています。
図書室で調べ学習をしました。 5年 国語科 明日をつくるわたしたち 話し合いをする
前日の学習で,それぞれが考えた「今のくらしの問題点」を,司会を中心に話し合い,深めました。質問をして詳しく聞こうとする様子が見られました。明日は,「よりよいくらし」につなげるためにはどんな対策ができるか考え,提案書づくりにつなげていきます。
5年 物語から広がる世界!
図画工作では,お話の絵に取り組んでいます。
各クラス,それぞれ題材となるお話を読み,心に残った場面を絵に表します。 登場人物の様子や情景など,イメージを膨らませて描いています。 今から完成が楽しみです♪ 5年 運動会の練習
今日は体育館で協議前の動きの練習をしました。
QUEENの曲に合わせてウェーブをしたり綱を引く動きをしたりします。 曲と動きがきれいに合うよう練習していきます。 蒸し暑い中の練習でしたが,一生懸命頑張りました! 5年 アサガオの観察その2
今週も引続きアサガオの観察をしました。
実ができるのと受粉の関係を調べるために,受粉をさせるアサガオとさせないアサガオを比べて観察します。 まず初めに,おしべを取ったアサガオのつぼみにビニール袋をかぶせました。 おしべを取ったりビニール袋をかぶせるのは,自然に受粉するのを防ぐためです。 5年 理科 アサガオの花の観察
アサガオの花の中には,おしべとめしべが隠れています。虫眼鏡でよく観察すると,花が開く前と後の違いが分かりました。
5年 アサガオのつくりを調べる。
理科でアサガオを観察しました。
おしべとめしべの違いをけんび鏡で見ました。 花が開く前と後, その違いが明確にわかりました。 |
|