京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/29
本日:count up64
昨日:81
総数:329161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
左のカテゴリ欄に「令和3年度新入学に関するお知らせ」欄を設けました。随時更新していきますので,令和3年度にご入学される新1年生の保護者様は,ご参照ください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

2年 はじめてジョーダン先生が来てくれました

画像1
自己紹介を聞いたり,アメリカの景色や食べ物を教えてもらったり,ゲームをしたりして楽しく学習しました。日本にはない文化を教えてもらってみんな興味津々でした。

【5年生】 What time do you get up?

画像1画像2画像3
今日は5年生の研究授業でした。

自分の日課をalways,usually,sometimes,neverを使って,紹介しました。

自分と比べながら聞くことで,友達の日課にリアクションをする姿も見られました。

2年生 友達にプレゼントしよう〜Rainbow card〜

画像1
2年生は,友達にプレゼントするカードを作っています。

色の言い方をたくさん聞き,言い慣れた表現を使って,レインボーカードを作成しています。

最後には,友達にプレゼント★
よろこんでもらえるでしょうか!?

毎週金曜日は・・・

画像1画像2画像3
English Friday!!

各学級外国語の授業があります。
予定表も英語が使われています。
そのほか,校内放送が英語で行われたり,英語で朝の挨拶をしたりします。

今日から代表・計画委員が校門に立って,Good Morning!とあいさつをしてくれています。

明るく元気にGood morning!! 雰囲気が明るくなります。


5年 教科 de 神経衰弱!

画像1
「What do you have on Monday?」の学習の中で,教科名の書かれたカードを使って神経衰弱をしました。

カードをめくる時に書かれた教科名を英語で言います。
「social studies!」「calligraphy!」
めくるたびに発音するので,聞き慣れていない教科名も楽しみながら
覚えることができました。

≪6年生≫Welcome to Japan.

画像1画像2画像3
いよいよ単元の終末がせまってきています。

日本のよさを紹介するカードを作成しました。

明日は,いよいよ動画を撮影します!!

日本のよさが伝わりますように。

≪6年生≫ 研究授業"This is ME"

画像1画像2
今日は,6年生の研究授業でした。

"This is ME"という単元で,新しいクラスの友達のことを深く知ろうというめあてでし

た。

What 〜 do you like?などの表現を使いながら,反応の工夫をしたり,言い方をグルー

プで考えたりしました。たくさんの笑顔がみられ,友達とのつながりが増えていました。


≪6年生≫This is ME!!

画像1
外国語活動の学習がスタートしています。

Unit1はThis is ME!! 自己紹介をして,互いを深く知り合う単元です。

積極的に外国語を使って交流する姿が見られすばらしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健だより

給食だより

学校教育方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp