最新更新日:2024/03/28 | |
本日:83
昨日:322 総数:459718 |
5年 解決策を相談する
国語で身近な問題の解決策を提案する学習をしています。
パソコンで調べたり,グループで話し合ったりして, 提案書を書く準備をしています。 5年 図書室で調べ学習
国語で,身近な問題を解決するために自分達ができることについて,グループごとにテーマを設定して調べています。
図書室で調べ学習をしました。 5年 国語科 明日をつくるわたしたち 話し合いをする
前日の学習で,それぞれが考えた「今のくらしの問題点」を,司会を中心に話し合い,深めました。質問をして詳しく聞こうとする様子が見られました。明日は,「よりよいくらし」につなげるためにはどんな対策ができるか考え,提案書づくりにつなげていきます。
5年 物語から広がる世界!
図画工作では,お話の絵に取り組んでいます。
各クラス,それぞれ題材となるお話を読み,心に残った場面を絵に表します。 登場人物の様子や情景など,イメージを膨らませて描いています。 今から完成が楽しみです♪ 5年 運動会の練習
今日は体育館で協議前の動きの練習をしました。
QUEENの曲に合わせてウェーブをしたり綱を引く動きをしたりします。 曲と動きがきれいに合うよう練習していきます。 蒸し暑い中の練習でしたが,一生懸命頑張りました! 5年 アサガオの観察その2
今週も引続きアサガオの観察をしました。
実ができるのと受粉の関係を調べるために,受粉をさせるアサガオとさせないアサガオを比べて観察します。 まず初めに,おしべを取ったアサガオのつぼみにビニール袋をかぶせました。 おしべを取ったりビニール袋をかぶせるのは,自然に受粉するのを防ぐためです。 5年 理科 アサガオの花の観察
アサガオの花の中には,おしべとめしべが隠れています。虫眼鏡でよく観察すると,花が開く前と後の違いが分かりました。
5年 アサガオのつくりを調べる。
理科でアサガオを観察しました。
おしべとめしべの違いをけんび鏡で見ました。 花が開く前と後, その違いが明確にわかりました。 5年 運動会の練習,開始!
運動会に向けての練習が始まりました。
今日は,100メートル走の並び方の確認をしました。 炎天下の中の活動になるので,水分補給と休憩を適宜取りながら 熱中症に気をつけて練習を進めていきます。 5年 アサガオのめしべとおしべを観察しよう!
理科では「植物の実や種子のでき方」の学習を進めています。
今日はアサガオが咲く前と咲いた後のそれぞれのおしべとめしべの様子を観察しました。 簡易顕微鏡を使って,花粉の様子までよく見ることができました。 久しぶりの実験器具を使っての観察で,子どもたちも生き生きと活動していました。 |
|