京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up319
昨日:289
総数:459632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

お楽しみ会(ひまわり)

お楽しみ会を開きました。自分たちで司会をし,自分たちで出し物をします。歌にダンスにクイズなど,自分たちの得意なものをそれぞれが披露しました。「緊張したけど上手に歌えたよ。」「クイズ楽しかったね。」など,1つ1つの出し物を存分に楽しむ姿が印象的でした。最後はみんなでゲームをしました。「楽しかったね。」「またやりたいな。」など,楽しそうな感想をたくさん聞くことができました。
画像1画像2画像3

看板作り(ひまわり)

ひまわり学級の畑で育てている野菜の看板を作りました。キュウリ,トマト,カボチャなど,個性溢れる素敵な看板が出来上がりました。「イラストもいれてみよう。」「文字をカラフルにしてみようかな。」など,たくさんの工夫が見られました。
画像1画像2画像3

運動タイム(ひまわり)

今日の運動タイムでは,体育館でおにごっことボールキックゲームをしました。おにごっこでは,おにになった児童が一生懸命みんなを追いかけていました。6年生児童2人がおにになってみんなを捕まえるゲームもしました。さすが6年生,30秒ほどで全員を捕まえました。「6年生はすごいな。」「あっという間に捕まったよ。」など,下級生から驚きの声が聞こえました。ボールキックゲームでは,2チームに分かれて得点を競います。今回も1点を争う接戦で,10−10の引き分けになりました。「今日もいい試合だったね。」「次は負けないぞ。」など,お互いの健闘をたたえる姿が印象的でした。
画像1画像2

理科「夏のいきもの」(ひまわり)

夏のいきものについて学習をしました。「カブトムシ」「トンボ」「ツバメ」など,夏に見ることのできるいきもののビデオを見ました。「カブトムシを捕まえたいな。」「トンボも捕まえたいね。」「ツバメの巣が家の近くにあったよ。」など,夏休みにたくさん夏のいきものを見つけようとする児童の姿がありました。
画像1

呉竹支援学校との交流会(ひまわり)

呉竹支援学校の2年生が羽束師小学校に来てくれて,これまでそれぞれが学習してきた歌やダンスを一緒にして交流をしました。呉竹支援学校には,昨年度まで羽束師小学校にいたお友だちもいます。「久しぶりだね。」「背が伸びたね。」「また会おうね。」など,久しぶりの再会を喜び,また次の交流を約束する姿が印象的でした。
画像1画像2画像3

図画工作科「こまをつくろう」(ひまわり)

図画工作科でこまをつくりました。好きな色を塗って,世界に一つだけの自分だけのこまです。「こまが回ると色が混ざって見えるよ。」「不思議だね。」など,こまを回しながら塗った色の変化を見て楽しむ姿がありました。また,ぶんぶんごまに挑戦した児童もいました。はじめは難しかった様子でしたが,コツをつかむといつまでも夢中になって回している姿が印象的でした。
画像1画像2画像3

陸上練習(ひまわり)

蒸し暑い日でしたが,今日も6年生児童たちは頑張って走りました。目標タイムのクリアを目指して,「最初は力を残して,最後に爆発させよう。」「最初にダッシュをして,あとは根性だ!」など,自分たちで考えながら取り組むことができました。「今日も疲れたよ。」「でも頑張ったよ。」と,毎日コツコツと頑張りを積み上げることができる6年生。ひまわり学級のお手本です。
画像1画像2画像3

運動タイム(ひまわり)

今日は体育館で運動タイムです。バスケットボールをしました。ゴールに向かって「えいっ!」とシュート。6年生児童は陸上練習をした後にバスケットボールに合流です。最後はみんなでチームに分かれて得点を競いました。
画像1画像2画像3

算数科「計算のふくしゅう」(ひまわり)

一学期も残りわずかです。楽しい夏休みの前に,一学期の学習の復習をします。算数科では,計算の復習をしました。繰り下がりのあるひき算が少し怪しかったので,もう一度基礎に戻って数図ブロックを使って確認しました。「思い出したよ。」「もう大丈夫だよ。」など,数図ブロックを操作しながら,しっかり復習をすることができました。
画像1

国語科「声に出して読もう」(ひまわり)

国語科のグループ別学習で,「さよならさんかく」という文を読みました。「さよならさんかく,またきてしかく,しかくはとうふ,とうふはしろい…」など,言葉から連想した言葉が繋がっていきます。何度も読んでいるうちに,その規則に気づいた児童が教えてくれました。「言葉が繋がってるよ。」「おもしろいね。」「自分たちで言葉を続けてみよう。」など,最後は自分たちで連想した言葉も一緒に声に出して読みました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp