京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/09
本日:count up85
昨日:47
総数:280073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和元年12月12日地域別集会です。

5年 図書室で調べ学習

画像1
国語で,身近な問題を解決するために自分達ができることについて,グループごとにテーマを設定して調べています。
図書室で調べ学習をしました。

5年 国語科 明日をつくるわたしたち 話し合いをする

画像1画像2
 前日の学習で,それぞれが考えた「今のくらしの問題点」を,司会を中心に話し合い,深めました。質問をして詳しく聞こうとする様子が見られました。明日は,「よりよいくらし」につなげるためにはどんな対策ができるか考え,提案書づくりにつなげていきます。

5年 物語から広がる世界!

画像1画像2画像3
図画工作では,お話の絵に取り組んでいます。
各クラス,それぞれ題材となるお話を読み,心に残った場面を絵に表します。

登場人物の様子や情景など,イメージを膨らませて描いています。
今から完成が楽しみです♪

5年 運動会の練習

画像1画像2
今日は体育館で協議前の動きの練習をしました。

QUEENの曲に合わせてウェーブをしたり綱を引く動きをしたりします。
曲と動きがきれいに合うよう練習していきます。

蒸し暑い中の練習でしたが,一生懸命頑張りました!

5年 アサガオの観察その2

画像1画像2
今週も引続きアサガオの観察をしました。

実ができるのと受粉の関係を調べるために,受粉をさせるアサガオとさせないアサガオを比べて観察します。

まず初めに,おしべを取ったアサガオのつぼみにビニール袋をかぶせました。
おしべを取ったりビニール袋をかぶせるのは,自然に受粉するのを防ぐためです。

5年 理科 アサガオの花の観察

画像1画像2
 アサガオの花の中には,おしべとめしべが隠れています。虫眼鏡でよく観察すると,花が開く前と後の違いが分かりました。

5年 アサガオのつくりを調べる。

画像1
理科でアサガオを観察しました。
おしべとめしべの違いをけんび鏡で見ました。
花が開く前と後,
その違いが明確にわかりました。

5年 運動会の練習,開始!

画像1
運動会に向けての練習が始まりました。
今日は,100メートル走の並び方の確認をしました。

炎天下の中の活動になるので,水分補給と休憩を適宜取りながら
熱中症に気をつけて練習を進めていきます。

5年 アサガオのめしべとおしべを観察しよう!

画像1画像2画像3
理科では「植物の実や種子のでき方」の学習を進めています。

今日はアサガオが咲く前と咲いた後のそれぞれのおしべとめしべの様子を観察しました。
簡易顕微鏡を使って,花粉の様子までよく見ることができました。

久しぶりの実験器具を使っての観察で,子どもたちも生き生きと活動していました。

5年 ジョイントプログラム!

今日の2・3時間目に,ジョイントプログラムの確認テストを実施しました。
この日のために,今まで学習してきたことを一生懸命復習してきた子どもたち。真剣にテストに取り組みました。

テストの後は,「思ったよりできたかも!」「算数は自信ないなぁ」と,思い思いの感想を伝えてくれました。

次回のテストは冬休み明けです。今回の努力を継続させ,2学期の学習もしっかり頑張ります!

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健だより

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp