最新更新日:2024/03/28 | |
本日:30
昨日:322 総数:459665 |
【1年生】ひらがな
ひらがなの学習にも少しづつ慣れ,一文字ずつを丁寧に集中して書こうとする姿が見られるようになってきました。
【1年生】ことばをつくろう
これまで学習したひらがなから,言葉をつくる学習をしました。
たくさんの言葉をつくることができましたね。 【1年生】たのしい給食
学習で頑張ったあとは,お楽しみの給食の時間!
食缶をピカピカに,おいしい給食を楽しみます。 【1年生】はじめての粘土
小学校ではじめての粘土を使った図画工作の学習をしました。
はじめに粘土を様々な形に変え粘土を扱いやすくする粘土体操をしました。 その後は、粘土体操でやってみた形を生かして自分の好きなものを作りました。 とても素敵な作品が出来上がりましたね。 【1年生】おいしいね!給食!
子どもたちは給食が大好きなようです。
給食を作る香りが教室まで届くころ、「今日の給食は何かな。」とつぶやきが聞こえ始めます。 給食を食べる前と食べた後は心を込めて「いただきます。」「ごちそうさま。」がきちんと言えています。 この姿がこの先も続くと良いですね。 【1年生】うたにあわせてあいうえお
国語科では「うたにあわせてあいうえお」を学習しています。
口の開け方に気を付けつつはきはきと元気な声で音読する姿が見られました。 一生懸命音読した後は「口を開けすぎて痛い。」「体が熱くなったよ。」と口々に感想を述べ合っていました。 【1年生】たのしいがっこう
道徳では「たのしいがっこう」について学習しました。
学校の様々な場面で登場人物がにこにこしているわけを考え、これからの学校生活に期待を膨らませている様子でした。 【1年生】学校探検
生活科で学校を探検しました。
学習の振返りに「学校にはいろいろな教室がありました。」と探検してみて気付いたことを生き生きと発表する姿が見られました。 【1年生】はじめての和献立
はじめての和献立を頂きました。
小松菜と湯葉の煮びたしは「だしの味がしておいしい。」と味わっていました。 他のメニューもどれも「おいしい。」とたくさん食べる姿が見られました。 これからの給食も楽しみですね。 ひらがなの学習
今日は「へ」を書きました☆
ひらがな・・・しっかり学習していきます。 |
|