京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:322
総数:459641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

9月10日 今日の給食

画像1

今日の献立は,黒糖コッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフンです。

今日は6−4がランチルームで給食を食べました。
食べ終わったあとに味わいカードに書いてくれたおいしさを紹介します。
・たっぷり野菜のビーフンにたくさんの野菜が入っていて,いろいろな食感が味わえておいしかったです。
・黒糖コッペパンがふわふわしていてよくかむとおいしかったです。

9月9日 今日の給食


今日の献立は,麦ごはん・牛乳・おからツナ丼の具・ほうれん草のごま煮・かぼちゃのみそ汁です。

今日は6−3がランチルームで給食を食べました。
食べ終わった後はあじわいカードに見つけたおいしさをたくさん書いてくれました。

〜味わいカードより〜
・かぼちゃの食感がよくて,楽しい気持ちになりました。
・おからツナどんぶりの具がごはんと合っていておいしかったです。

画像1画像2

9月6日 今日の給食

画像1画像2画像3


今日の献立は,ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテーです。

チキンカレーはこどもたちに大人気な献立のひとつで,残菜もほとんどありませんでした!

今日は6−1がランチルームで給食を食べました。
給食を食べたあとには,それぞれが感じたおいしさを味わいカードにたくさん書いてくれました。いろいろなおいしさを言葉で表現できる6年生!素晴らしいですね!

9月5日 今日の給食

今日の献立は,麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・えだ豆・とうがんのくずひきでした。

さんまのかわり煮は骨まで食べられるくらいにしっかりと煮込めれているので,味もよく染みてごはんによく合います。とうがんのくずひきは,夏が旬のとうがんを使ったくずひきで,とろみがついているので最後まで温かくおいしかったです。

今日は6−2がランチルームで食べました。おかずもしっかり食べきってくれました!


画像1画像2

9月4日 今日の給食

画像1画像2
今日の献立は,ごはん・牛乳・夏野菜のかきあげ・かみなりこんにゃく・赤だしです。

「夏野菜のかきあげ」は夏が旬のゴーヤ・かぼちゃとちくわ・にんじんを使いました。3−2のみんなはゴーヤについてパワーポイントを使って学習しながら,給食を楽しんで食べていました!

8月29日 今日の給食

今日の献立は,麦ごはん・牛乳・なまぶしのしょうが煮・ひじきの煮つけ・すまし汁です。

なまぶしは,「なまりぶし」ともいい,かつおを燻して作られたものです。
今日はしょうがやしょうゆなどで味つけをしていて,ごはんとよく合いました。

1年生の教室に行くとおかずもごはんも空っぽになっていて,
しっかり食べている様子が見られました。
画像1画像2画像3

8月28日 今日の給食

今日の献立は
ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・もやしの煮びたしです。

鶏肉と野菜の煮つけは,じゃがいもに煮汁の味がよく染みこんで,
ごはんが進みます。
もやしの煮びたしは,油あげがけずりぶしのだしを吸って
だいこん葉やもやしの歯ごたえを楽しみながら食べられました。
画像1画像2

8月27日 今日の給食

画像1画像2画像3
2学期が始まって初日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・鶏肉と大豆のトマト煮・アスパラガスのソテーでした。

中間休みが終わったころから廊下はトマトのいい香りがただよっていました。いい香りが食欲をそそり,しっかり食べられました。

アスパラガスのソテーはアスパラガスとキャベツと人参のソテーで,彩りがよいメニューです。

7月23日 今日の給食

今日の献立は,ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・
野菜のきんぴら・みそ汁でした。

さばのたつたあげは下味をつけて,
米粉と片栗粉の衣をつけて揚げました。

今日で1学期の給食は終わりです!明日から待ちに待った夏休みですね♪
画像1

7月22日 今日の給食

画像1画像2

今日の献立は,麦ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテーです。

いちから手作りのカレーは,大人気です。ピリッと辛さもありますが,ごはんと一緒に食べることで辛さが和らぎます。

ひじきのソテーにはミックスビーンズが入っていて,食感を楽しみながら食べました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp