京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/21
本日:count up24
昨日:33
総数:330853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
左のカテゴリ欄に「令和3年度新入学に関するお知らせ」欄を設けました。随時更新していきますので,令和3年度にご入学される新1年生の保護者様は,ご参照ください。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年 アサガオの観察その2

画像1画像2
今週も引続きアサガオの観察をしました。

実ができるのと受粉の関係を調べるために,受粉をさせるアサガオとさせないアサガオを比べて観察します。

まず初めに,おしべを取ったアサガオのつぼみにビニール袋をかぶせました。
おしべを取ったりビニール袋をかぶせるのは,自然に受粉するのを防ぐためです。

5年 理科 アサガオの花の観察

画像1画像2
 アサガオの花の中には,おしべとめしべが隠れています。虫眼鏡でよく観察すると,花が開く前と後の違いが分かりました。

5年 アサガオのつくりを調べる。

画像1
理科でアサガオを観察しました。
おしべとめしべの違いをけんび鏡で見ました。
花が開く前と後,
その違いが明確にわかりました。

5年 運動会の練習,開始!

画像1
運動会に向けての練習が始まりました。
今日は,100メートル走の並び方の確認をしました。

炎天下の中の活動になるので,水分補給と休憩を適宜取りながら
熱中症に気をつけて練習を進めていきます。

5年 アサガオのめしべとおしべを観察しよう!

画像1画像2画像3
理科では「植物の実や種子のでき方」の学習を進めています。

今日はアサガオが咲く前と咲いた後のそれぞれのおしべとめしべの様子を観察しました。
簡易顕微鏡を使って,花粉の様子までよく見ることができました。

久しぶりの実験器具を使っての観察で,子どもたちも生き生きと活動していました。

5年 ジョイントプログラム!

今日の2・3時間目に,ジョイントプログラムの確認テストを実施しました。
この日のために,今まで学習してきたことを一生懸命復習してきた子どもたち。真剣にテストに取り組みました。

テストの後は,「思ったよりできたかも!」「算数は自信ないなぁ」と,思い思いの感想を伝えてくれました。

次回のテストは冬休み明けです。今回の努力を継続させ,2学期の学習もしっかり頑張ります!

画像1

5年 ジョイントプログラムに向けて!

画像1画像2
3・4時間目は,ジョイントプログラムに向けての復習をしました。

夏休みで少し勉強から遠のいていた子も,集中して黙々と問題を解いています。
確認テストまであと1週間,授業や宿題,自主勉強で繰り返し復習に取り組みます!

5年 親子清掃!

画像1画像2画像3
夏休みが明けました。子どもたちは初日からとっても元気いっぱいです!

始業式のあと,2時間目には親子清掃がありました。
強い日差しの中,夏の間に伸びきった雑草を一生懸命に引き抜きました。

ゴミ袋がいくつもパンパンになるまで,草引きに励みました!

5年 凛々しい姿

画像1
始業式では,姿勢よく立ったり座ったり,話を聞いたりと高学年らしい姿がありました。
凛々しい姿で2学期をスタートできました。

5年 ボタン付け

画像1
家庭科の学習で,裁縫の学習を進めています。
この日はボタン付けを行い,二つ穴や四つ穴の付け方を練習しました。
最初は難しかった玉結びや玉どめも当たり前のようにできるようになってきました。
どんどん経験を積んでほしいです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 育成学級科学センター学習

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp