京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/21
本日:count up80
昨日:112
総数:278568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度新入生の就学時健康診断は令和元年11月21日(木)に実施いたします。

道徳「おじいちゃんとの楽しみ」

「おじいちゃんとの楽しみ」というお話を題材に,道徳の授業をしました。
昔は元気で,楽しく遊んでくれたおじいちゃん。今はねたきりになってしまいましたが,おじいちゃんが楽しく過ごせるように,「おはよう」と毎日声をかけたり,猫のぬいぐるみを見せてあげます。主人公は,おじいちゃんやほかのお年寄りも楽しく過ごせる世界を目指して,地道なことから取り組んでいきます。

みんなが「楽しい世界」を目指すには何が大切なんだろう?
子ども達は自分の立場に置き換えて,「思いやりを忘れない」「友だちにもお年寄りにも,みんなに優しくする」「助け合っていく」など,人として大切なことを考えることができました。
画像1画像2画像3

国語「つたえよう 楽しい学校生活」

学校生活の中で,楽しいことってなんだろう?
行事や授業,休み時間や給食のことがあがりました。
子ども達も,友だちがどんなことを楽しみに学校に来ているのか,知ることができてうれしそうな表情です。

同じ楽しみをもつ子ども達同士で集まって,ホワイトボードに楽しみを詳しく書きました。一枚のホワイトボードに,いろんな楽しみが集まって,新しい発見もありました。

どんどん,色々な形の交流にもチャレンジしていきます。
画像1画像2画像3

運動会に向けて!

学年集会を行い,運動会の説明をしました。

テーマを発表し,競技内容を知ってから並び方を決めました。

実際に棒を使って練習するのは次回からですが,けがなく楽しく競技に取り組めたらいいなと思っています。
画像1画像2

理科「動物のすみかをしらべよう」

前回のすみか調べを受けて,みんなでどんなところに動物がいたか,どんな様子だったかを話し合いました。

「チョウが花の蜜を吸っていた」「ダンゴ虫が石の下にかくれていた」「バッタが葉っぱのところに飛んでいった」「コオロギは土の上にいて,土と色がそっくりだった」

沢山の意見を集めた結果,虫たちは「食べ物がある」「かくれる場所がある」ところに住んでいるということを発見しました。

子ども達の観察眼と考える力はどんどん成長していると感じています。
画像1

理科「動物のすみかをしらべよう」

画像1画像2
前回の授業で,中庭に動物(虫)たちが集まっていることに気づいた子ども達。

「なぜ中庭に多いんだろう?」

「草や木があって隠れられるから?」「食べ物がいっぱいあるから?」「土や草のところに住んでいるから?」
沢山の理由を予想して,本当にそうなのか,中庭に観察に行きました。

動物たちの過ごしている様子や場所などを,詳しく観察カードにかくことができました。

運動会練習!

連日運動会の練習が続いています。

今日は走る順番を変えたり,内側や外側をそれぞれ経験してみたりと班で話し合いながら作戦を立てる時間になりました。

やってみるたびに順位が変わっていたので,子どもたちの作戦タイムがしっかりと機能しているんだなと思いながら取り組んでいました。
画像1画像2

図画工作科「大好きなものがたり」

画像1画像2画像3
「アマミホシゾラフグ〜海のミステリーサークルのなぞ〜」
奄美大島にしか生息しない不思議なフグのお話を聞いて,「どんな魚かな?」「ミステリーサークルってどんな形かな?」ということを想像しました。

写真のように,オリジナリティあふれる作品が集まっています。

子どもたちの創造力・想像力って…すごい!

学活「2学期の係活動を決めよう」

「黒板を見て,みんなの意見をたしかめてみましょう」

みんなが必要だと思った係が並んでいます。
みんながいいと思った係には一つ一つ赤丸がついていきます。

話合いで物事を決めることは難しいですが,子ども達はみんなの意見をよく聞いて
勇気を出して発表していました。

話し合う楽しさを感じていってほしいと思います。
画像1

台風の目

運動場を使って競技の練習が始まりました。

改めてルールを確認し,実際にコーンのまわり方や競技の進め方を共通理解してから競争してみました。

まだまだ練習が必要ですが,作戦タイムにはどうすればみんながすばやく飛べるかを考えたりコーンのまわり方を工夫したりして,色ごとのチームで協力しあえていました。
画像1画像2

3年 算数

時間と長さの学習に入る前にまずは練習問題を解いていきました。
夏休み明けすぐでしたが,とても集中した時間を過ごせました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 育成学級科学センター学習

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp