京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up40
昨日:322
総数:459675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

運動会係活動(ひまわり)

運動会に向けて,係活動がありました。ひまわり学級の5・6年生児童も,所属する係の活動に参加しました。デコレーション係の6年生児童は,「みんなが見てわかりやすいように。」と,運動会のポスターを丁寧に作成しました。全校ダンス係の5年生児童は,ダンス練習を一生懸命頑張っていました。どの児童も運動会に向けて,しっかりと取り組むことができました。
画像1画像2画像3

80m・100m走(ひまわり)

運動会に向けて,走る練習をしました。低学年は80m,高学年は100mです。「白線に沿って真っすぐ走ると良いよ。」「コーナーは少しでも内側に。」など,速く走るための方法を個々に確認しながら走る姿がありました。
画像1

夏休みの思い出を話そう(ひまわり)

楽しかった夏休みの思い出を,みんなの前で発表しました。「いつ」「どこで」「だれが」「何をして」「どう思った」という項目に沿って発表をすることができました。「僕は魚釣りに行ったよ。」「私はプールに行ったよ。」など,楽しかった夏休みの思い出を楽しそうに話す姿が印象的でした。また,発表の後には「感想や質問はありますか。」と,話した内容についてみんなで交流をすることもできました。ビデオカメラ係になって,発表の様子をビデオ撮影してくれた児童もいました。みんながみんな,得意なことや好きなことで活躍することができました。2学期のひまわり学級,とても楽しみです。
画像1画像2

親子清掃(ひまわり)

お家の方々と一緒に,校内を綺麗にしました。ひまわり畑の雑草を抜くグループと,教室を掃除するグループに別れて活動しました。「たくさん雑草を抜こう。」「教室を綺麗にしよう。」など,目的をもってしっかりと活動することができました。お忙しい中ご協力くださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1

2学期始業式(ひまわり)

夏休みが終わり,今日から2学期のスタート。ひまわり学級の児童も,久しぶりの登校でしたが,みんな元気な姿を見せてくれました。とても嬉しく思います。2学期はたくさんの行事があります。みんなでがんばりましょう。
画像1

お楽しみ会(ひまわり)

お楽しみ会を開きました。自分たちで司会をし,自分たちで出し物をします。歌にダンスにクイズなど,自分たちの得意なものをそれぞれが披露しました。「緊張したけど上手に歌えたよ。」「クイズ楽しかったね。」など,1つ1つの出し物を存分に楽しむ姿が印象的でした。最後はみんなでゲームをしました。「楽しかったね。」「またやりたいな。」など,楽しそうな感想をたくさん聞くことができました。
画像1画像2画像3

看板作り(ひまわり)

ひまわり学級の畑で育てている野菜の看板を作りました。キュウリ,トマト,カボチャなど,個性溢れる素敵な看板が出来上がりました。「イラストもいれてみよう。」「文字をカラフルにしてみようかな。」など,たくさんの工夫が見られました。
画像1画像2画像3

運動タイム(ひまわり)

今日の運動タイムでは,体育館でおにごっことボールキックゲームをしました。おにごっこでは,おにになった児童が一生懸命みんなを追いかけていました。6年生児童2人がおにになってみんなを捕まえるゲームもしました。さすが6年生,30秒ほどで全員を捕まえました。「6年生はすごいな。」「あっという間に捕まったよ。」など,下級生から驚きの声が聞こえました。ボールキックゲームでは,2チームに分かれて得点を競います。今回も1点を争う接戦で,10−10の引き分けになりました。「今日もいい試合だったね。」「次は負けないぞ。」など,お互いの健闘をたたえる姿が印象的でした。
画像1画像2

理科「夏のいきもの」(ひまわり)

夏のいきものについて学習をしました。「カブトムシ」「トンボ」「ツバメ」など,夏に見ることのできるいきもののビデオを見ました。「カブトムシを捕まえたいな。」「トンボも捕まえたいね。」「ツバメの巣が家の近くにあったよ。」など,夏休みにたくさん夏のいきものを見つけようとする児童の姿がありました。
画像1

呉竹支援学校との交流会(ひまわり)

呉竹支援学校の2年生が羽束師小学校に来てくれて,これまでそれぞれが学習してきた歌やダンスを一緒にして交流をしました。呉竹支援学校には,昨年度まで羽束師小学校にいたお友だちもいます。「久しぶりだね。」「背が伸びたね。」「また会おうね。」など,久しぶりの再会を喜び,また次の交流を約束する姿が印象的でした。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/6 避難訓練(防犯)
9/10 育成学級科学センター学習

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp