京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:128
総数:459763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

5年 運動会の練習,開始!

画像1
運動会に向けての練習が始まりました。
今日は,100メートル走の並び方の確認をしました。

炎天下の中の活動になるので,水分補給と休憩を適宜取りながら
熱中症に気をつけて練習を進めていきます。

5年 アサガオのめしべとおしべを観察しよう!

画像1画像2画像3
理科では「植物の実や種子のでき方」の学習を進めています。

今日はアサガオが咲く前と咲いた後のそれぞれのおしべとめしべの様子を観察しました。
簡易顕微鏡を使って,花粉の様子までよく見ることができました。

久しぶりの実験器具を使っての観察で,子どもたちも生き生きと活動していました。

5年 ジョイントプログラム!

今日の2・3時間目に,ジョイントプログラムの確認テストを実施しました。
この日のために,今まで学習してきたことを一生懸命復習してきた子どもたち。真剣にテストに取り組みました。

テストの後は,「思ったよりできたかも!」「算数は自信ないなぁ」と,思い思いの感想を伝えてくれました。

次回のテストは冬休み明けです。今回の努力を継続させ,2学期の学習もしっかり頑張ります!

画像1

5年 ジョイントプログラムに向けて!

画像1画像2
3・4時間目は,ジョイントプログラムに向けての復習をしました。

夏休みで少し勉強から遠のいていた子も,集中して黙々と問題を解いています。
確認テストまであと1週間,授業や宿題,自主勉強で繰り返し復習に取り組みます!

5年 親子清掃!

画像1画像2画像3
夏休みが明けました。子どもたちは初日からとっても元気いっぱいです!

始業式のあと,2時間目には親子清掃がありました。
強い日差しの中,夏の間に伸びきった雑草を一生懸命に引き抜きました。

ゴミ袋がいくつもパンパンになるまで,草引きに励みました!

5年 凛々しい姿

画像1
始業式では,姿勢よく立ったり座ったり,話を聞いたりと高学年らしい姿がありました。
凛々しい姿で2学期をスタートできました。

5年 ボタン付け

画像1
家庭科の学習で,裁縫の学習を進めています。
この日はボタン付けを行い,二つ穴や四つ穴の付け方を練習しました。
最初は難しかった玉結びや玉どめも当たり前のようにできるようになってきました。
どんどん経験を積んでほしいです。

5年 威風堂々

画像1
音楽では,「威風堂々」という曲の鑑賞をしたり,
音階をプリントにかいたり,
リコーダーの練習をしたりしました。

「リコーダーは,どれだけ指を動かしたかです!」

と音楽専科の先生がおっしゃっていました。

夏休みにも練習しましょう!

5年 ミラクル!ミラーステージ♪

図画工作では,立体作品『ミラクル!ミラーステージ』の制作を進めています。

鏡の反射を生かして,思い思いの世界を表現しています。
自分の作りたい作品のイメージに合わせて,紙粘土やビーズなどの材料も
工夫して使っています。

完成が楽しみです♪
画像1

5年 羽束師ふしぎ発見!交流会

画像1画像2
総合的な学習の時間に調べていた羽束師地域の特色について,
調べたことの交流会を行いました。

調べたことをわかりやすく,資料や発表方法を工夫して提示します。

地域の特色についての理解が深まりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/6 避難訓練(防犯)

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp