京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up26
昨日:322
総数:459661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

【1年生】ことば

国語科の「かきとかぎ」の学習では,濁点のつく文字を読んだり書いたりしました。
ひらがなの学習も集中して,丁寧に書こうとする姿が見られています。
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会に向けて

各学年,1年生をむかえる会に向けて,練習を頑張っています。

1年生も,全校で集まる会に向けて,練習をしています。

5月17日(金)は,素敵な「1年生をむかえる会」になりそうです♪
画像1

1年生 国語

国語の音読をしました。

みんなはきはきとした声で音読ができました。
画像1

【1年生】からだほぐし

体育では全身を使ったじゃんけんなど,からだを動かして元気いっぱいに,からだほぐしを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

【1年生】ひらがな

ひらがなの学習にも少しづつ慣れ,一文字ずつを丁寧に集中して書こうとする姿が見られるようになってきました。
画像1

【1年生】ことばをつくろう

これまで学習したひらがなから,言葉をつくる学習をしました。
たくさんの言葉をつくることができましたね。

画像1

【1年生】たのしい給食

学習で頑張ったあとは,お楽しみの給食の時間!
食缶をピカピカに,おいしい給食を楽しみます。
画像1
画像2
画像3

【1年生】はじめての粘土

小学校ではじめての粘土を使った図画工作の学習をしました。
はじめに粘土を様々な形に変え粘土を扱いやすくする粘土体操をしました。
その後は、粘土体操でやってみた形を生かして自分の好きなものを作りました。
とても素敵な作品が出来上がりましたね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】おいしいね!給食!

子どもたちは給食が大好きなようです。
給食を作る香りが教室まで届くころ、「今日の給食は何かな。」とつぶやきが聞こえ始めます。
給食を食べる前と食べた後は心を込めて「いただきます。」「ごちそうさま。」がきちんと言えています。
この姿がこの先も続くと良いですね。
画像1

【1年生】うたにあわせてあいうえお

国語科では「うたにあわせてあいうえお」を学習しています。
口の開け方に気を付けつつはきはきと元気な声で音読する姿が見られました。
一生懸命音読した後は「口を開けすぎて痛い。」「体が熱くなったよ。」と口々に感想を述べ合っていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 あいさつデー
9/6 避難訓練(防犯)

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp