京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up252
昨日:289
総数:459565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

7月23日 今日の給食

今日の献立は,ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・
野菜のきんぴら・みそ汁でした。

さばのたつたあげは下味をつけて,
米粉と片栗粉の衣をつけて揚げました。

今日で1学期の給食は終わりです!明日から待ちに待った夏休みですね♪
画像1

7月22日 今日の給食

画像1画像2

今日の献立は,麦ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテーです。

いちから手作りのカレーは,大人気です。ピリッと辛さもありますが,ごはんと一緒に食べることで辛さが和らぎます。

ひじきのソテーにはミックスビーンズが入っていて,食感を楽しみながら食べました。

7月19日 今日の給食

画像1
今日の献立は,おさつパン・牛乳・牛肉のトマト煮こみ・ツナとキャベツの洋風煮です。

牛肉のトマト煮こみは,旬の食材であるズッキーニが入っています。
バジルも入っているのでとてもよい香りがただよっています。

1学期の給食も残り2回です!


7月17日 今日の給食

画像1画像2画像3

今日の献立は,ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・ほうれん草のおかか煮・キャベツのすまし汁でした。

さんまのかわり煮は赤みそ・三温糖・酒・トウバンジャン・しょうゆ・米酢で調味していて,骨までやわらかく煮ています。ごはんによく合う味つけでした。

1年生もきれいに食べている姿が見られました。

7月16日 今日の給食


今日の献立は,麦ごはん・牛乳・肉じゃが(ピリカラみそ味)・切干大根の煮つけです。
肉じゃがは,トウバンジャンや赤みそなどで味つけをしていて,ほくほくのじゃがいもとピリ辛味がよく合っていました。
切干大根の煮つけは,おいしいだし汁をたっぷりとすっていてとてもおいしかったです。


画像1画像2

7月11日 今日の給食

画像1
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・さばめしの具・トマトだご汁でした。

さばめしは新献立で,さばの水煮とごぼうやにんじん,しいたけをあまからく炒めたものです。ごはんによく合っていました。

トマトだご汁は九州の郷土料理で,ホールトマトを混ぜ込んだだんごが入っている汁物です。さっぱりとした味つけで,さばめしともよく合っていました。

7月10日 今日の給食


今日の献立は,ごはん・牛乳・カレーうどん・だいこん葉のごまいため・みかんです。

カレーうどんは子どもたちにも大人気のメニューの1つです。
みかんは冷たく口の中をさっぱりさせてくれます。

今日はひまわり学級がランチルームで給食を食べました。
ごはんもおかずもしっかりと食べきり,完食でした!
画像1

7月9日 今日の給食

画像1画像2

今日の献立は,黒糖コッペパン・牛乳・トマトシチュー・こまつなのソテーです。

トマトシチューはホールトマトが入っていて,さっぱりとしたルーです。
牛肉やじゃがいも・にんじん・たまねぎが入っていて具だくさんでおいしかったです。

7月8日 今日の給食

今日の献立は,麦ごはん・牛乳・マーボどうふ・ほうれん草ともやしのいためナムルです。
マーボどうふはさとうやしょうゆ,赤みそ・トウバンジャン・テンメンジャンなどで味つけをしていて,まろやかな甘さとピリッとした辛さがごはんにとてもよく合います。

今日は1−1がランチルームで給食を食べました。
「まほうのたべかた」をして,いろいろな食感や味を見つけながら食べました。
画像1画像2

7月5日 今日の給食

今日の献立は,ごはん・牛乳・タッカルビ・はるさめスープです。

タッカルビは韓国・朝鮮の料理で,鶏肉とキャベツやじゃがいも・にんじん・たまねぎを甘辛く味付けしたものです。

ごはんがすすむおかずです。暑くなってきましたが,たくさん食べて
暑さに負けない体づくりをしてほしいと思います。


画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp