京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/17
本日:count up96
昨日:17
総数:269680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度新入生の就学時健康診断は令和元年11月21日(木)に実施いたします。

図画工作科「目的別学習」(ひまわり)

今日のひまわり学級の図画工作科の学習は,個に応じた学習を行いました。せんたくばさみを使って自由に形をつくる児童,アジサイを水彩絵の具で描く児童,貼り絵で表現する児童など,それぞれのめあてに沿って活動を行いました。ひまわり学級の児童はみんな図画工作科が大好きです。
画像1画像2画像3

社会見学の事前学習(ひまわり)

3年生が社会見学に行きます。行き先は将軍塚,京都水族館,梅小路公園です。ひまわり学級の3年生児童も社会見学に参加します。「将軍塚ってどんなところだろう。」「水族館は行ったことがあるよ。」「行く前にインターネットで調べてみよう。」など,コンピュータを使って事前学習を行いました。「将軍塚では京都のまちの様子を見るんだね。」「水族館では魚たちを観察するんだね。」「梅小路公園では仲良く友だちと遊びたいな。」など,事前学習をしながら社会見学のめあてを1つずつ確認する姿が素晴らしかったです。
画像1

ケータイ教室(ひまわり)

5年生を対象にケータイ教室がありました。ひまわり学級の5年生児童も交流で参加しました。講師の方に来ていただき,インターネットやSNSの正しい利用の仕方についてお話をしてくださいました。「インターネットの正しい使い方がわかったよ。」など,5年生児童から感想を聞くことができました。
画像1

引き渡し訓練

休日参観の後に,引き渡し訓練を行いました。大きな地震が起こったことを想定して行われました。事前に地震が起こった際の注意事項や,避難する際の「おはしもて」のきまりを確認しました。実際の訓練では,事前学習で学習した通り,きまりを守って避難することができました。その後,迎えに来てくださった保護者の方々と一緒に下校しました。「きまりを守って避難できたよ。」「もしものときのためにしっかり訓練しないといけないな。」など,有事の際に備える心を養うことができました。お忙しいにもかかわらず,引き渡し訓練にご協力くださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1

ひまわりパーティー(ひまわり)

休日参観に,ひまわり学級は「ひまわりパーティー」を開催しました。まずはじめに,発表会で行った自己紹介をしました。次に,1年生を迎える会で披露した情熱大陸の合奏をしました。どちらもしっかり発表することができました。その後,場所を家庭科室へ移し,調理実習を行いました。事前に自分たちで買い集めた材料と,収穫したジャガイモを使っておやきを作りました。参観に来てくださった保護者の方々にも参加していただき,みんなで楽しく調理することができました。「楽しいね」「おいしいね」という声がどこのグループからも聞こえてきました。保護者の方々に日頃のがんばりをたくさん見てもらえて,子どもたちはどの子も嬉しそうでした。お忙しい中ご参観くださり,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

5月の思い出(ひまわり)

5月の思い出を画用紙にまとめました。自分たちで写真を選び,画用紙の構成を考えて作成します。「みんなが写っているからこの写真を選ぼう。」「上手にはさみで切らないといけないね。」「好きなキャラクターの絵をかいて楽しくしよう。」など,自分たちで考えて作業する姿が印象的でした。
画像1

演劇鑑賞(ひまわり)

演劇鑑賞教室がありました。「モンゴルの白い馬」という演劇を鑑賞しました。いつもと違う体育館の様子に最初はみんな驚いていましたが,演劇が始まると,劇団の方々の一生懸命な演技に,あっという間に目を奪われていました。「おもしろかったね。」「また見たいな。」など,鑑賞後に子どもたち同士で感想を伝え合う姿がありました。
画像1

いきものをたいせつにしよう(ひまわり)

道徳科で「いきものをたいせつにしよう」という学習をしました。動物に関するクイズ,おはなしを聞いて考える,自分のおもいを発表する,という活動を行いました。ひまわり学級の道徳科の学習は2つのグループで実施していますが,どちらのグループも「いきものをたいせつにしよう。」「やさしくしよう。」など,しっかりと考えることができました。
画像1画像2画像3

朝の陸上練習(ひまわり)

ひまわり学級では,今年度から朝の学習の時間に陸上練習を行っています。主に6年生児童が参加しています。始めたばかりのころはすぐに疲れていた練習も,回数を重ねることによって,徐々に長い時間練習に取り組むことができるようになりました。「前よりも疲れなくなったよ。」「足も速くなったよ。」「もっとがんばるぞ。」など,自分たちの成長を日々実感しながら,練習に取り組んでいます。
画像1

材料の買い出し(ひまわり)

土曜参観にひまわりパーティーを開催します。今日は,ひまわりパーティーでつくるお料理の材料を買いにスーパーへ出かけました。スーパーまでの行き帰りの道は車の通りも多いので,注意が必要です。担任の先生を先頭にしっかり並んで歩くことができました。スーパーでは,買うものを自分たちで探します。「スーパーの店員さんに聞いてみよう。」「同じようなものが並んでいるところを探してみよう。」など,それぞれが工夫して買い物を進めていました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 4年生宿泊学習(国立若狭湾青少年自然の家)
6/27 4年生宿泊学習(国立若狭湾青少年自然の家)
6/28 4年生宿泊学習(国立若狭湾青少年自然の家)

学校だより

保健だより

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp