京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up260
昨日:289
総数:459573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

【2年生】図をつかって考えよう

画像1
画像2
算数の学習で,図を使って考える学習をしました。

始めの問題では,17本のチューリップをすべて○や△を
つかってノートに書いていましたが,

「これでは書くのが大変。」

「じゃあ,どうしよう・・・?」

「10のたばをつかって書いたらいいんじゃない!」

…と,よりよい方法を話し合いました。

2問目は36本を10のたばを使って書けるようになりました。

2年 生活 部屋の紹介をかこう

画像1画像2
各教室に貼る「教室案内板」を描きました。普段つかう教室から家庭科室や放送室などの特別教室も,実際に見てあるものを丁寧に紹介文とともに描いていました。

【2年生】リレーあそび

画像1
画像2
50メートルのタイムをもとに
チームに分かれ,リレーあそびをしました。

折り返しコーンの曲がり方や直線の走り方も
上手になっています。

来週は運動場のトラックを使ってのリレーに挑戦です!

2年生初めてのテスト

画像1
1年生の頃に学習した漢字のおさらいテストをしました。時間いっぱい見直しをしたり,とめ・はね・はらいなどに気を付けて漢字を書いたりと,とても集中していました。100点とれるかな。

2年 国語「新出漢字の学習」

画像1画像2
止め・はね・はらいに気を付けて一画一画丁寧に書いています。2年生になって漢字の画数も増え,難しい言葉もたくさん出てきます。繰り返し練習して正しく書けるように取り組んでいきます。

2年 国語「ふきのとう」 動作を付けて音読

画像1
登場人物になりきって動きをつけながら音読しました。両手を上で重ねて竹やぶを表現したり,ふきのとうが踏ん張っているところはしゃがんでみたり体いっぱい楽しみながら取り組んでいました。

【2年生】4月のなごみ献立

画像1
今日は2年生になって初めての”和献立”でした。

1年生の頃は,みんな,机を前に向けたまま
食べていましたが,今は友達との会話も
楽しみながらの給食です。

チューリップが咲いたよ

画像1画像2
学校の中庭に,色とりどりのチューリップの花が咲いています。探検バックと見つけたよカードをもって,観察に行きました。「お花からいい匂いがするよ。」「お花の中に黄色い粉があるよ。」「それは花粉だね。」など,子どもたち同士でたくさんの発見がありました。

2年 書写 「えんぴつの正しい持ち方」

画像1画像2
正しい鉛筆のもち方を意識して丁寧にカタカナを書く練習をしました。背筋を伸ばして正しい姿勢で書くと,普段よりも更にきれいな字が書けました。

【2年生】チューリップが咲いたよ 番外編

画像1
チューリップの花の観察をしていると

そこに・・・!

ミツバチです。

みんなで春を感じました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/21 6年非行防止教室
5年発表会 ステップタイム
6/26 4年生宿泊学習(国立若狭湾青少年自然の家)

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp