京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up287
昨日:289
総数:459600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

【2年生】ミニトマトの実が大きくなったよ

画像1
画像2
画像3
ミニトマトの実が大きく成長しています。

へたの形や実の付き方などを観察しました。

「みんな列に並んでいるー!」

「実はかたまってできるんだね。」と

新しい発見がいっぱいです。

【2年生】初めての絵の具

画像1
画像2
画像3
2年生になって初めての絵の具の学習をしました。

水入れの使い方やパレットへの絵の具の出し方,

塗り方など,話をしっかり聞いてたくさんの

虹が出来上がりました。

【2年生】総合遊具の学習

総合遊具(通称…ななジャン)の学習が

始まりました。安全についての約束を

しっかりしてから,楽しんでいます。
画像1

【2年生】かんさつ名人になろう part2

画像1
画像2
インコチームの観察の様子です。

【2年生】かんさつ名人になろう

画像1
画像2
国語「かんさつ名人になろう」という学習で,

学校の植物や生き物を観察しています。

カメはカメ池の柵の中に入って・・・

インコは鳥小屋の中に入って・・・

雨の日の様子にまで気を配って観察中です。

どんな観察記録文ができるか楽しみです。

【2年生】玉ねぎ掘り

画像1
画像2
画像3
去年の冬ごろに植えた玉ねぎが立派に育っています。

今日はその収穫祭!子どもたちは力いっぱい引っ張って

玉ねぎを抜きました。美味しく料理してもらうと,

ずっしり重い玉ねぎを持ち帰っています。

【2年生】ミニトマトが大きくなっています

画像1画像2画像3
ミニトマトがぐんぐん大きくなっています。土日が明けた月曜日は,ミニトマトの育ちがよくわかります。もう,支柱のてっぺんまで伸びているトマトもあります。黄色いかわいい花と,キラキラの実がなっています。まだ緑色ですが,実ができているのを見て,みんな大喜びです!毎日見るのが楽しみです。

【2年生】ゆうぐであそぼう

画像1
体育の学習で,「ゆうぐであそぼう」という内容を行いました。総合遊具の遊び方を学習しました。安全に遊ぶためには,約束を守らなければいけません。体育の授業で,しっかりと確認しました。

【2年生】ひかりの プレゼント part3

画像1
画像2
画像3
子どもたちの作品と 作っている様子です。

【2年生】長さの学習 part2

画像1
画像2
秘密兵器登場!

平面のものだけでなく,円柱や立体的なものも

測れる道具があるよ!!と,教科書に付属されている

簡易ものさしを紹介すると,面白い発想が・・・♪

「喉の太さや頭も測れる!」と,いろいろな箇所を

測っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 6年スチューデントシティ6−1 6−3
6/13 教職員救命講習の為5時間授業
6/14 全学年 演劇鑑賞教室
6/15 休日参観・引渡訓練
6/18 5年ケータイ教室

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp