最新更新日:2024/03/28 | |
本日:105
昨日:322 総数:459740 |
5年 インタビュー!
国語科では「きいて,きいて,きいてみよう」の学習を進めています。
聞き手・話し手・記録者の3つの役割に分かれて,インタビューをするという学習です。 それぞれの役割ごとに,気を付けるポイントを意識しながらインタビューができました。 5年 理科 メダカのたんじょう
水草に産み付けていた卵や,孵化した幼魚を,解剖顕微鏡を使って観察しました。初めて使う実験器具ですが,卵にピントが合った時には歓声が上がっていました。
5年 社会科 班で教え合う
日本の特徴的な気候である「梅雨・台風・季節風」について,班の中で分担して調べ,互いに教え合いました。白地図にかき込みながら,相手に伝わるよう工夫してまとめていました。
5年 音楽科 「こいのぼり」
「こいのぼり」は,付点がついた特徴的なリズムを感じながら歌います。mfやfなどの記号や,1番から3番までの歌い方を工夫して,明るいリズムを表現しています。
5年 朝食を考えよう。
食の学習をしました。
栄養職員の先生に来ていただき, 朝食の効果を学び, 栄養バランスを考えたメニュー作りに挑戦しました。 5年 文字のバランス
書写で「道」という字を書きました。
右の首という文字としんにょうのバランスを考えながら, お手本をよく見て練習しました。 5年 風景をよく見て
図工「じっと見つめてみると」の学習では,
羽束師小学校から見える風景を写真に撮り, 植物と組み合わせて遠近のある絵を描いています。 風景の写真をよく見て, 絵として使う線,省略する線を決めました。 じっくり観察してかいていきます。 5年 食の教育 朝ごはんの大切さ
栄養教諭の内田先生と一緒に,朝ごはんの大切さについて考えました。バランスよくとることができるように,これから考えていけるといいですね。
5年 理科 植物の成長
発芽したインゲンマメの成長に,日光と肥料がどのように関係するのかを実験するために,4つの条件を設定しました。ここからどのような成長の違いが出てくるでしょうか。
5年 ベースボールゲーム!
体育では「ベースボールゲーム」の学習を始めました。
今まで取り組んだことのある「ハンドベース」や「キックベース」より,さらに野球に近いルールで行います。 初めての活動でしたが,快晴のもと,みんな楽しんで取り組んでいました! ルールやバットでボールを打つことにも慣れたようです。 |
|