京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:322
総数:459647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

すてきな姿

家庭訪問週間のため,かんたん掃除(短縮掃除)です。教室を見てみると,かんたん掃除だけれども,みんなが隅々まで丁寧にゴミを集め,掃除していました。時間を守って終えていました。教室はゴミが一つもなかったです。短い時間の中でも,一生懸命に自分のできることに取り組む姿。とても素敵ですね。
画像1画像2画像3

スポーツテスト

スポーツテストをしました。「今年はどうかな」「記録のばせるかな」という子どものつぶやきがありました。一生懸命取り組んでいました。
画像1画像2画像3

メリハリのある一日

画像1画像2
GW明けの子どもたちの様子です。朝から,気持ちのよい声で「おはようございます!」といって登校してきてくれました。いつものように朝のしたくをすませると…。教室の中にいた子どもたちはいなくなり,いつのまにか静けさに包まれました。みんな,「行ってきます!」といって元気いっぱい外に遊びに行ったのです。そして,授業時間。緊張感をもちつつ集中力を高めて学習に臨んでいました。メリハリをつけて行動する姿は素敵ですね。

心ほぐし

「10連休長かったなあ」「あっという間だったなあ」子どもたちからこんな声がかえってきました。みんなに会うのはとても久しぶりで,表情を見ると心が少しほぐれていないのでは…と感じました。そこで,音楽の時間の最初の5分間に「リズム遊び」をして楽しく交流していきました。曇っていた子どもたちの顔が晴れやかになりました。子どもたちの温かい笑顔の花が教室中にたくさん広がりました。
画像1

漢字の学習

画像1画像2
4年生になると新出漢字の量も一段と増えてきます。しっかりした字で丁寧に書けるように,机の整頓や姿勢に気を付けて一生懸命練習しています。

掃除の後は

画像1
掃除の後は,席に座って次の時間の準備をします。何をするのか考えて行動していました。

もくもく掃除

掃除時間の様子です。子どもたちは,言葉は発さず,静かに掃除をしています。いつも一生懸命で丁寧です。掃除をしながら心の整頓もしているのです。掃除後の子どもたちはいつもすっきりした様子です。
画像1画像2画像3

1年生を迎える会に向けて

1年生を迎える会で,1年生に届けるお祝いの歌を練習しています。1年生の心に届くように,響く歌声を意識して歌っています。歌っているときの子どもたちは心地よさそうです。
画像1

外国語活動 学習スタート

画像1
 4年生の外国語活動の学習がスタートしました。
昨年度から引き続き,ブリタ・オムステッド先生に教えてもらいます。
ネイティブの発音に親しみ,より外国語活動に興味がもって,学習に臨めるといいですね。

気もちよく

保健室で検診がありました。子どもたちが職員室に入る前に,体の向きを180度くるりんとかえ,上靴をそろえていました。何も言わなくても,当たり前のように自然とできる姿。「美しい行動」です。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 授業参観2時間目
5/17 1年生をむかえる会
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp