京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up117
昨日:322
総数:459752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

【2年生】光のプレゼント その2

 紙の向きを変えながら,好きな形に切っていきます。
 刃を立てる角度や,力の入れ方など工夫しながら頑張っています。

画像1画像2

【2年生】光のプレゼント その1

 図画工作の「光のプレゼント」では,カッターナイフを使って作品を作っています。
手を切らないように気をつけながら慎重に制作をしました。
画像1

2年 「ひろがれ わたし」

画像1
生活科では「ひろがれ わたし」という学習をすすめています。小さい頃の写真を持ってきて,友達と小さい頃の自分のことを話しました。赤ちゃんのときの写真はみんなを笑顔にしています。みんなとってもかわいいです。

【2年生】 「100cmをこえる長さ」

画像1画像2
 算数の「100cmをこえる長さ」の学習で,身の回りにある物の長さを予想して,1mの竹尺を使って長さを測る学習をしました。
「予想より長かった!」
「1mって思ってたよりもみじかいなあ。」
 子どもたちはいろいろなことを呟きながら活動していました。

【2年生】 おはしの達人 その2

 お箸のマナーについて学んだあとは,1分間に大豆を何個お箸でつまむことができるのか計ってみました。
 お家でもお箸の持ち方,正しい使い方について話題にしてみてください。
画像1画像2

【2年生】おはしの達人 その1

 食育の学習で,おはしの持ち方やお箸を使ってご飯を食べるときのマナ−について学びました。
 “さぐり箸”や“刺し箸”の意味を知って,
「うわぁ。私やってた。」
「それあかんの!?」
とこれまでの自分を振り返っていた子どもたちでした。
画像1

2年 音楽

画像1画像2
音楽で「ずいずいずっころばし」をみんなでやりました。わらべうたのあそびです。昔なつかしの歌に合わせてとても楽しくみんなで遊びました。ほのぼのとするひとときです。

2年 もちもち読書週間

画像1画像2画像3
もちもち読書週間が始まりました!図書委員会の6年生がやってきて,読み聞かせをしてくれました。この機会にたくさんの本と触れ合ってほしいと思います。

食の学習

画像1画像2
大杉先生とおはしの学習をしました。2年生は「おはしの達人」をめざしておはしで大豆をつかむことに挑戦しました。初めはうまくつかめなかった子たちも何度かやるうちに上手になってきました。

2年 ランチルーム

画像1
2年生のランチルームでした。教室とは違う雰囲気です。みんなで協力して準備をしておいしく給食をいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp