京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up318
昨日:289
総数:459631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

【5年生】学習会2

画像1画像2
今日も学習会にたくさん参加していました。
それぞれが静かに,夏休みの宿題をしていました。

1学期までの学習内容を復習できています。
夏休みの宿題,計画的にやっていきましょう。

【5年生】 山の家 下見

画像1画像2
5年生では,10月に長期宿泊学習を予定しています。

今日は山の家に下見にいってきました。
成功に向けて,動き出しています。
とても楽しみですね。

夏の学習会

いよいよ夏休みが始まりました。夏休み1日目は早速学習会が開かれています。今日は40名ほどの子どもたちが参加し,熱心に夏休みの宿題をしていました。
わからないところを先生に聞いたり友だち同士で教え合ったりとみんな進んで学習に取り組んでいました。
学習会はあと2回。たくさん参加してほしいと思います。
画像1画像2

【5年生】学年集会をしました。

画像1
今日は,1学期最後の日。
短時間ですが,学年で集まって1学期の成果を話し合いました。

その後,夏休みのすごし方などを聞き,2学期にむけての希望をもっていました。

【5年生】1学期終業式

画像1
今日は,1学期終業式です。
この天候により,教室で校長先生の話を聞きました。

みんな真剣に放送を聞き,夏休みにむけてのすごし方を確認していました。

【5年生】ナップザック かりぬい

画像1画像2
前回まち針を使って,とめた生地を仮縫いしました。
テープがずれないように,ていねいになみぬいをしていました。

夏休みあけには,いよいよ本返し縫いで縫っていきます。
頑丈なナップザックができますように。

【5年生】工業地域と工業地帯

画像1画像2画像3
日本の工業の特色をまとめました。
大工場と中小工場の特色をグラフから読み取り,
工業地帯と工業地域を地図ノートを使ってまとめました。

【5年生】 活動計画書 完成!

画像1画像2
活動計画書が完成しました。
委員会や係活動を振り返って,2学期にむけての考えを書いていました。

【5年生】千年の釘にいどむ キャッチコピー

画像1画像2画像3
国語科「千年の釘にいどむ」を読んで,白鷹さんの心意気を中心にキャッチコピーをかんがえました。

「古代の釘に負けない!」
「白鷹さんの意地!」など心に届くキャッチコピーになっていました。

5年 算数

画像1画像2画像3

三角形や四角形の内角の和を調べました。


グループで交流すると,新しい疑問や解決の方法がたくさん出てきて

楽しく学習することができました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp