京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:322
総数:459645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

土曜学習 紙飛行機をとばそう

画像1
今年度最後の土曜学習,理科教室がひらかれました。
それぞれに紙飛行機を作って,とばしていました。

「すごく遠くに飛んだ!」
「どうしたら飛ぶようになるかな」
といった声が聞かれました。

5年 マット運動

画像1画像2

 体育では,マット運動をしています。
 今日は,自分の技が美しくできているか,お互いにデジカメで動画を撮りあって
 自分で確かめたり,見合ったりしました。

 「もっときれいにできてるかと思ったのに,意外と足が曲がっていた!」など,気づくことが多かったです。

 しっかり練習していきたいと思います。

5年 あけましておめでとうございます

画像1画像2
 1月7日から,学校が始まりました。
 みんな元気な姿が見られて良かったです。
 初日は大掃除をしたり,冬やすみの思い出をグループで話したりしました。

 残り2か月を6年生への大切な準備期間として,大切に過ごしていきたいと思います。

 

5年 食の指導

画像1画像2


 栄養教諭大杉先生の食の指導です。


 バランスの良い朝ごはんについて考えました。

 赤・黄・緑のバランスを考えて朝ごはんメニューを作りました。

5年 算数 単位量あたり

画像1画像2


 単位量あたりの学習です。

 ものを比べるときに,1にそろえて比べることを学びました。

 混み具合は言葉にして考えるのも難しいですが,みんなで交流して理解を深めていきたいです。

5年 発表会の練習

画像1画像2

 14日(金)に発表会があります。

 今日は,体育館で初めて練習しました。

 歌をひびかせて歌うなど,初めてのことに挑戦していますが,頑張りたいと思います。

5年 発表会の練習

画像1画像2
 発表会の練習が始まっています。

 学年で歌の練習を中心にしました。

 残り半年で最高学年として,どんな発表会にしたいか,みんなでめあても決めました。

 「高学年らしさを,全員でキラキラ伝えられる発表会にしよう!」という目標をめざして,また,今回の発表会でも,新しいことにチャレンジできる5年生でいたいです。


 歌はバラード調で,曲想を伝えるには少し難しいですが,頑張りたいと思います。



5年 外国語活動

 ブリタ先生と一緒にコミュニケーションをとりました!

 always,usually,sometimes,neverを使って,自分の日課を伝えることができました。

 たくさん友達と話すことで,慣れてきました。
画像1

5年 算数「平均」

画像1


 0を含む平均について考えました。

 0を個数に入れるのか入れないのか,入れるならそれはなぜか,などを

 グループで話し合いました。

 平均=合計÷個数

 とは分かっているけれども,たし算やわり算でつまずくことがあります。

 正しく計算して,しっかり答えを出したいです。

5年 国語「天気を予想する」



 説明文の良さや,使っている資料の効果,作者の意図を考えます。

 構成は,図にして表し組み立てを整理して読むととても分かりやすいです。

 まずは大枠をしっかり捉えるためにすらすら音読できることが大切です!

 
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 地域別集会 集団下校
3/19 給食終了 大掃除 卒業式準備

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp