京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up128
昨日:322
総数:459763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

自画像を描いています(5年生)

画像1画像2
図画工作科の学習で「自画像」に挑戦しています。
自分の顔をよく見て,触った感触を確かめながら描いた下書きに,絵の具で色を付けています。
肌の様子が分かる筆遣いをしたり,なるべく色を混ぜて使ったりするなど,工夫しながら色付けできました。

体力テスト(5年生)

画像1画像2画像3
体育の時間に「体力テスト」を行いました。
今回は「長座体前屈」「反復横跳び」「上体おこし」「はばとび」の記録をとりました。
自分の記録を見つめて,これからの体育に臨んでいってほしいですね。

視力検査(5年生)

画像1画像2
今年度に入り,初めての視力検査がありました。
はじめに保健室の先生のお話しを聞き,目は「6歳からはっきりと見えるようになる」
ことを知りました。
明るいところで学習するなど,工夫をして目に優しい生活を心がけていきましょう。

外国語活動スタート(5年生)

画像1画像2
5年生からの新しい学習『外国語活動』がスタートしました。
ALTのパトリック先生に簡単な英語を使って自己紹介をしてもらいました。
子どもたちは興味津々で,英語の音やジェスチャーで,何を伝えようとしているのかを予想しながら反応していました。

英語に親しみながら,楽しくコミュニケーションをとっていきたいですね。

5年生 授業参観

画像1
画像2
形声文字や会意文字など、慣れない難しい言葉だけど
理解できましたか。

5年生 授業参観

画像1
画像2
漢字の成り立ちについて4つに分類できることを学びました。

理科 天気の変化

画像1画像2
天気の移り変わりについて話し合いました。
その後,10時半と14時半の空を観察し,雲の量や形から天気を調べることができました。

地球儀を見て…(5年生)

画像1
いよいよ今週から各教科の学習がスタートしています。
社会科の学習では教科書に載っている地球の写真や地球儀を見て,調べたいと思ったことを話し合いました。
皆「どんな国があるのか。」「一番大きい国はどこなのか。」など,興味津々な様子でした。
子どもたちの調べたいことを取り入れつつ,世界の国々や日本にについて学習していく予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

きゅうしょくだより

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp