京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up128
昨日:322
総数:459763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

社会見学(5年生)

画像1画像2
 朝日新聞社京都工場へ社会見学に行ってきました。新聞がどのようにしてつくられているのか,実際に印刷されている様子も見学しながら知ることができました。同じニュースを取り上げていても,発行する地域で文章の書きかたや記事の大きさの扱いが違うそうです。社会科でも学習した,「情報の受け取る側のニーズを考える」ということが実際に行われていることが分かりましたね。
 学校に帰るまでに,クラスごとの集合写真付きの号外を発行していただきました。子どもたちも嬉しそうに読んでいました。

エコ発表会(5年生)

画像1
 水曜日のステップタイムに5年生の学年発表がありました。環境問題を取り上げ,全校に「エコ」の啓発をしました。練習期間は短かったですが,本番では堂々と発表することができ,今年度の発表会のラストをかっこよく締めくくることができました。
 5年生では年間を通して出前授業などを通じ,環境学習を進めてきました。
「使わない電気を消す」「水道をしっかりと止める」など,発表するだけで終わるのではなく,自分たちでもエコ活動を実践していきたいですね。

5年宿泊学習

画像1
画像2
無事、羽束師小学校に帰ってきました。
最後の解散式も立派にやり遂げました。
この4日間で学んだことを
これからの学校生活に生かして行ってほしいと思います。
みなさん、本当にお疲れ様でした!

〜ありがとうございました〜




5年宿泊学習

学校に無事到着し,16時50分頃 解散しました。

〜ありがとうございました〜

5年宿泊学習

16時現在,京都南インターをおりました。

5年宿泊学習

16時帰校予定でしたが,少し遅れる見込みです。

また,分かり次第更新しますので,よろしくお願いします。

5年宿泊学習

15時15分現在,黒丸サービスエリアに到着しました。

5年宿泊学習

13時50分,南条サービスエリアに到着しました。

5年 宿泊学習

画像1
画像2
無事大野市観光を終え、お昼ご飯を食べています。
みんなで食べる最後の食事です。
友達と話しながら楽しく食べました。

5年 宿泊学習

画像1
大野市観光がすんで、交流センターでお弁当です。
体育館のようなところです。
暖房をいれていただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

きゅうしょくだより

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp