京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:322
総数:459648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

遠足にいきました。

画像1画像2画像3
10月29日(金)に遠足で京都府立植物園へ行きました。
2年生全員参加で,お天気にもめぐまれました。
秋空の下で,ワンツーグループでウォークラリーをしました。

落ち葉をふむとカサカサと音がします。
秋の森の中で,子どもたちのはしゃぐ声が響きました。

今年は,自分たちが1年生を連れて歩くので,2年生ははりきっているようです。

お家の人のお弁当を食べたら,遊び時間。子どもたちにとってお楽しみの時間です。

おにっごこに,だるまさんがころんだ,はないちもんめなど・・・。

秋の植物園は,見慣れないブナの木や,かしの木が美しくどんぐりもたくさん落ちていました。

さいごは,木のスケッチです。
大きな木を見上げながら。

「ここはどう書いたらいいのかな。」

楽しい一日となりました。

おいもほりをしたよ!

画像1
画像2
画像3
10月25日(月)に,2年生はおいもほりをしました。
6月にさつまいものつるをうえ,育ててきました。
今年の夏はとてもあつかったですが,はっぱをたくさんしげらせて,土の中で畑のえいようをたくさんもらって大きくなりました。
収穫を楽しみにしていた子どもたち。
前日からの雨で,土はやわらかくなりましたが,それでもほるときには力がいります。
手で土をおしのけ,スコップで土をかきわけます。
おいもが見えたときには,「わぁ,大きい。」「ここにもまだうまってるよ!」
楽しいいもほりができて,家で食べるのが楽しみな子どもたちでした。

えだまめができました。

画像1画像2
2年生が生活科で育ててきた枝豆がとれました。
夏休み明けに,みんなで食べるよていです。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp