京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/18
本日:count up4
昨日:82
総数:278277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度新入生の就学時健康診断は令和元年11月21日(木)に実施いたします。

第2回伏見西支部バスケットボール交流会

画像1
2月27日(日)に第2回伏見西支部バスケットボール交流会が羽束師小で開催されました。

羽束師小は「6年生男子」「5年生男子」「女子」の3チームで臨んだのですが,
全てのチームで勝つことができました。
一生懸命練習した成果を出すことができました。

5年生は6年生になっても,6年生は中学生になっても,
ぜひバスケットボールを続けてほしいと思いました。

画像2

作品展

画像1
画像2
画像3
今年度の5年生の作品は木版画でした。

「自分が一番かがやいているとき」を版に表すために,
人の肌の感じがでるように彫ったり,場面にあった背景を考えて彫ったりしました。

一生懸命彫った作品はどれもいい作品でした。

科学センター学習

画像1画像2画像3
京都市青少年科学センターに行ってきました。

5年生はプラネタリウム学習と展示学習を行いました。
プラネタリウムで星の様子を知ったり,体験できる展示物があったりと
楽しみながら学習していました。

授業とはちがった理科を体験することで,少しでも理科に興味をもってくれたらと思いました。

地面の下から・・・

画像1
羽束師小学校の隣の神川中学校の地中から約1200年前の柱の跡や土器が出てきました。
普段,見たくても見ることができないものを見ることができました。



出てきた土器の一部です。
発掘された方が説明してくださいました。

画像2

ランチルームで・・・

画像1画像2画像3
ランチルームで給食指導がありました。

味覚についての学習で,子どもたちは興味深く聞いていました。

そのあと給食もランチルームで食べました。
あっという間に食缶がなくなりました。


おいしい給食ごちそうさまでした。

もちつき大会

画像1画像2画像3
少し前になりますがもちつき大会の様子です。

地域の方や保護者の方にお手伝いいただき,おいしいおもちを食べることができました。
自分たちで田植えや稲刈りして,ついたお米の味は格別のようでした♪

羽束師エコエコ大作戦 〜その1〜

画像1画像2画像3
5年生の総合では「羽束師エコエコ大作戦」ということでいろいろな
取り組みをしています。

どういった内容かというと,自分たちの住んでいる地球環境について考え,
自分たちでどんな取り組みができるかということを考えていくものです。

子ども達は自分のこととしてあまりとらえられていない問題ですが,
自分のこととしてとらえられるようにゲストティーチャーの方から話を聞いたり,
実際に体験したりしています。
これからどんな取り組みになるのかとても楽しみです。

長期宿泊 1

待ちに待った長期宿泊の日になりました。

子どもたちは,どんな活動になるのかワクワクしています。
たくさんの思い出をつくってほしいものです。


少し雨が降っていましたが,

『いってきま〜す♪』

の声とともに元気に出発しました。

画像1画像2

みんなで田植え

画像1画像2画像3
絶好の田植え日和になりました。

種まきをしていた苗が育ち,田植えができるようになったので3年生と5年生が行いました。
慣れないことなので最初は上手くいきませんでしたが,慣れるにつれて少しずつ早く植えることができるようになってきました。

田植えの経験はなかなかできることではありません。
いい経験をすることが出来たのではないでしょうか。

今日植えた苗が秋にはどんな稲穂になるのかとても楽しみです。

わくわくの種まき

画像1画像2
5月7日(金)

天気はあいにくの雨・・・

しかし,なんとか「種まき」ができました。

「種まき」とは苗を育てるために種をまくことです。
この「種まき」を含めて田んぼで体験学習をしています。

地域の方のご厚意により,羽束師小学校の5年生は毎年田んぼで体験学習ができています。


なかなか体験できないことなので子どもたちも興味をもって見ていました。
この種がどんなお米に育つのか楽しみです♪

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp